お金のこと

ネットバンクは楽天銀行をおすすめする3つの理由

ネットバンクは楽天銀行おすすめする3つの理由

銀行口座は誰もが1つは持っているもの。

銀行といってもメガバンクなどの大手から、対面型の店舗を持たないネットバンクまで種類は様々ですよね。

そして、ネットバンクはお得です。大手メガバンクしか使わないなんて完全に損。

数あるネットバンクの中でも楽天ヘビーユーザーな僕は楽天銀行をおすすめします。

この記事では楽天銀行をおすすめする理由について3つのポイントをあげて説明していきます。

楽天銀行のおすすめポイント①各種手数料が無料!

オリプさん
オリプさん
ネットバンクって色々あるけど、なんで楽天銀行にしたの?
タクマ
タクマ
口座開設も簡単だし、お得に利用できるからだよ。おすすめポイントを紹介していくね

振込手数料やATM利用手数料が無料になる

楽天銀行間の振込手数料は常に0円になります。

我が家は妻も息子も楽天銀行口座を持っています。僕の口座に振り込まれた児童手当を息子の口座へ振込む際にも、楽天銀行アプリからサクッと手続きできるので便利。

楽天銀行間なので当然振り込み手数料は0円です。

また、他行宛の振込であってもハッピープログラム(もちろん無料です)を利用すれば最大で3回/月無料になります。

ATM利用手数料はなんと最大で7/月まで無料なります。

また、新規に口座開設した場合、最初の6ヶ月は無条件で5回/月無料です。

休日や夜間なども関係ありません。コンビニのATMで24時間365日利用可能です!もちろん三菱UFJ銀行などの他行ATMでも利用できます。

ハッピープログラムのランク表ハッピープログラムのランクと特典

例えば口座開設後に10万円以上入金すればATM手数料、他行宛の振込がそれぞれ1回/月無料になります。

取引なんて一般的な人は月に数十回も利用しないと思います。多くの方は預金残高でランクが決まると思います。

お金にゆとりがあれば多めに入金しておきましょう。よりお得に利用できますよ。

オリプさん
オリプさん
ほとんど手数料を払わずに使えそうだね!
タクマ
タクマ
そうだね、僕は今スーパーVIPランクで毎月の家賃の振込など、無料で利用しているよ
スポンサーリンク

楽天銀行のおすすめポイント②金利がメガバンクの約100倍

普通預金口座で楽天証券とマネーブリッジしておくとなんと金利0.1%
これは業界最高水準の金利です。(2018年現在)

ちなみに大手メガバンクの金利はたったの0.001%

100万円口座にあったとしても、1年間の利息はなんと10円です‥。

楽天銀行なら同じ100万円でも1年間で付く利息は1,000円です。100倍の違いがあります。これはかなりの違いですね。

たったの1000円と感じるかもしれません。でもこれは投資と違い、ほぼ無リスクで得られる不良所得。お金が働いてきてくれて、その利益として利息をもらえます。

大手銀行の金利程度では、一度でも手数料払ってATMを利用したらそれだけでマイナスになってしまいますからね…。

楽天銀行で無料口座開設する

マネーブリッジとは

楽天銀行と楽天証券の口座を連携するサービスです。それぞれの口座のお金のやりとりが簡単になり、スムーズな取引が可能となります。

ただし20歳未満の子供はマネーブリッジを利用できません。そのため優遇金利の0.1%の恩恵は受けることができません。

マネーブリッジの詳細

もちろん楽天証券も口座開設は無料です。金利が大幅にUPするので、ぜひ楽天証券の開設もオススメします。

楽天証券口座を開設すれば節税効果抜群のiDeCoも利用できますよ。僕は楽天証券でつみたてNISA、iDeCoの運用をしています。

節税+つみたてNISAで楽天ポイントももらえてしまう。楽天銀行+楽天証券の組み合わせは強力ですよ。

idecoアイキャッチ
【個人型確定拠出年金(iDeCo)】について解説。「メリット・デメリットを理解して有効利用しよう」【個人型確定拠出年金】通称iDeCo(イデコ)について解説します。 私も2017年から拠出を開始してます。節税効果抜群のこの制度を利用...

楽天銀行のおすすめポイント③楽天ポイントがたまる、倍率が増える

オリプさん
オリプさん
楽天市場を利用しているなら楽天銀行を使うことによりポイント倍率がUPするぞ

楽天市場のポイント還元率がUP

2018年7月より楽天市場のSPU(スーパーポイントアッププログラム)に楽天銀行が追加されました!

楽天カードの引き落としを楽天口座へ設定することが条件です。

これによりSPUによる楽天市場での買い物が、最大14倍/月まで倍率UPすることが可能です。

14倍って還元率14%ってことですからね、100円買えば14円分ポイントが付く。常に14%引きで買い物しているのとほぼ同じです。

楽天ユーザーは楽天銀行を利用しない手はないです。
僕は楽天市場の他にも、楽天Pay、楽天Edy、楽天トラベルなど結構な楽天ユーザーなので楽天銀行もSPUの倍率UPの対象に含まれるのは嬉しい改定です。

楽天ポイントも貰えます


楽天銀行の1取引につき1ポイントが貰えます。僕はスーパーVIP会員なのでさらに3倍。

毎日積立をしていると1ヶ月の営業日は20日ほどなので、僕のように4口購入していると、毎月自動的に240ポイントもらえます。

このように投資信託を買う以外にも、他行宛に振り込みをしても当然ポイントがもらえるので、使えば使うほどお得です。

スポンサーリンク

ネットバンクって大丈夫なの?

オリプさん
オリプさん
ネットバンクって心配だな…
タクマ
タクマ
ネットバンクも店舗が存在しないだけで普通の銀行と同じだよ。ちゃんと保証もあるからね

大手銀行と同様にしっかりとした保証があります

ネットバンクも通常の大手銀行同様にペイオフ制度があります。もし銀行が倒産した場合は1,000万円までの元本とその利息が保証されます。

また、楽天銀行はセキュリティ保険に加入しています。

口座が不正に使用された場合は1,000万円/年まで、キャッシュカードが盗難された場合は300万円/年の保証があるので安心です。

もちろん利用者の私たちが保険料を負担することはなく無料で保証されます。

セキュリティ保険の詳細は以下の公式HPをみてください。
セキュリティ保険 | 楽天銀行

オリプさん
オリプさん
そうなんだ!なら安心だね

口座開設の申し込みが簡単 3分で申込完了!

PCやスマホからフォームに必要事項を入力するだけ。所要時間3分の簡単申込です。

本人確認書類を用意し、必要事項を入力するだけで申込ができます。免許証などの本人確認種類の提出方法は以下の3つです。

  1. スマホアプリで写真をとり、アプリを使ってアップロード
  2. 配達員への提示
  3. 郵送で送付

スマホアプリで申込をすると最短2で本人確認が完了します。配達員への提示、郵送の場合は1〜2週間ほどで完了します。

楽天銀行で無料口座開設する

楽天銀行のメリットをまとめます

いかがでしたでしょうか。

最後に楽天銀行を使うメリットをおさらいします。

  • スマホやパソコンから簡単に申込&お取引ができる
  • 普通預金口座の利息が0.1%(業界最高水準)
  • 振込手数料、ATM手数料を無料にすることができる
  • 楽天会員なら利用に応じて楽天ポイントもたまる

我が家は夫婦揃ってネットバンクを利用しています。

会社からの給与は大手銀行に振り込まれるため、大手銀行には最低限のお金を残し、貯金は利息の高い楽天銀行に移しました。

もっと早くネットバンクを知っていれば‥と、後悔しています。

 

オリプさん
オリプさん
じゃあオリプは早く開設しようっと!
タクマ
タクマ
早く気づけて羨ましいよ。僕は8年くらい利息の低い銀行に預けていたからね…

 

デメリットは特に思いつきませんが、スマホやパソコン操作が苦手な方には不向きかもしれません。

紙の通帳は無く、残高の確認や振込は全てスマホアプリやパソコンから行う必要があります。この辺のコストをカットすることにより、高い金利などのサービスが提供できるのでしょうね。

まだネットバンクを利用していない人にはとてもオススメできる楽天銀行。

大手銀行に比べて利息が10倍の楽天銀行を利用し、子供の将来の備えなどに賢く貯金してみてはいかがでしょうか。

楽天銀行で無料口座開設する