育児

自宅でおしゃれな誕生日フォト!レターバナーを使って撮影しよう【インスタグラム】

レターバナー 誕生日フォト グッズ

子供の成長は本当に早くて、日々できることが増えていきますね。
いつのまにか大きくなっているので、写真不精だった私もついつい子供の写真は撮ってしまいます…。

 

タクマ
タクマ
子供は本当に天使だよ!(親バカ)
オリプさん
オリプさん
かわいいよね!

 

0歳の1年間はレターボードを使って、毎月写真を納めていました。

 

タクマ
タクマ
月齢フォト終わってからもなにかと使えます

レターボードで月齢フォトを撮影しました

月齢フォト マンスリーフォト
海外で人気!フェルトレターボードを使った【月齢フォト】撮ってみた先日、息子が無事生後1ヶ月を迎えました。 まずは元気に育ってくれて一安心。 本当に子供の成長はあっという間ですね。 特...

しかし、月齢フォトよりももっと力をいれるイベントがあったのです。

それはハーフバースデーファーストバースデーです!

ハーフバースデーというのはその名の通り生後半年のお祝いです。

 

タクマ
タクマ
そんなイベント、子供が生まれるまで知らなかったな…

 

インスタグラムではたくさんのママさんたちがお子さんの”今しかない”姿を写真に収めようと工夫を凝らし、写真を撮影されています。

自分の息子もこんな写真を残したいな〜どんなデコレーションにしようかな?

と主に凝り性の妻が考え出し、ついには…

 

妻
自分で作ろうかな…
オリプさん
オリプさん
えっ!?今なんと?

 

ということで、

オリジナル商品を作りました。

このレターバナーをきっかけに、「citron book」というお店を夫婦で運営することになりました。

現在はインスタグラムからの販売のみとなっておりますが、私のブログでも紹介させていただきます。

この記事ではレターバナーを使ったデコレーションのご紹介と、私たちのお店、citron bookの商品を簡単にご紹介いたします。

もし気に入っていただけるようであれば、ぜひ手にとっていただけたら嬉しいです。

 

 

オリジナルのレターバナーを作ったきっかけ

前述したように息子のハーフバースデーのデコレーション構想を練っているときに、「こんなものが欲しい!」と思ったのがきっかけでした。

もともとレターバナー自体は海外の素敵なインテリアによく見かけますし、他店でも販売しています。

 

タクマ
タクマ
ただ、僕は妻に言われるまで知りませんでした…好きな人は知っている、程度でまだまだ認知度は低いのかな?

 

でも、当時探したときには、頭のなかでイメージしているものは販売しているのを見つけられませんでした。

 

妻
色が深いグレーで、さらっと書いたようなカフェっぽいフォントのもの!

 

そこで妻の仕事上の付き合いがある方に加工を相談し、データを作り、試作を重ねて完成したのがこのレターバナーです。

 

 

コンセプトは、シンプルだけど、そこにあるだけでちょっとすてきな空間になるアイテム。

これまで主流だったペーパーファンやたくさんのアイテムを並べるデコレーションは
とても見栄えがするし、凝っていてとても可愛いんです、可愛いのですけれど…!

設置、そして後片付けがものすごく大変。保管もかさばる。

そして結構写真を引きで撮らねばならず、ある程度広いスペースが必要。

賃貸に暮らしている我が家はそんなに広い撮影スペースも保管場所もないので、できればもう少しお手軽に撮影できないものかなと考えました。

主役は子供なのだから、もっとシンプルでもいいんじゃない?
少し飾りをいれて空間が締まるようなアイテムがあったら…

そんな想いから、このレターバナーは生まれました。

完成した息子のハーフバースデーフォト!

レターバナー 誕生日フォト ハーフバースデー

ハーフバースデーは9月だったので秋の要素を取り入れました。

エッジがきいたスワッグは飾るだけで存在感があります。終わった後もインテリアとして飾っていますよ!

背景にはオカダヤで購入した布を壁に画鋲でつり、普通の壁をちょっと格上げ。
これだけでだいぶスタジオっぽくなります。

手前の白い布は海外WEDDINGでもよく使われているシルクリボンをイメージして設置。
少し奥行きを出しました。

もともと家にあった、IKEAで購入したフェイクファーの上に、月齢フォトでお決まりのレターボードとぬいぐるみを置いて完成です!

息子はまだおすわりできなかったので、寝っ転がったりと自由にしていましたがなんとか笑顔もゲット。写真はすべてiPhoneです。

実はこれは寝室の一角。かなり小さいスペースですが赤ちゃんメインの撮影ならこれで十分です。

そして体験してわかりましたが赤ちゃんの写真を撮るのは想像以上に大変です!

 

タクマ
タクマ
いい表情を引き出すのに大人たちは汗だくになりました…。

レターバナーの飾り方

レターバナーはとても軽い木材でできているので、マスキングテープで裏面を複数箇所貼るだけで設置ができます。

壁を画鋲などで傷つけることもありません。

レターバナー 使い方

ただし、長時間飾るような場合は、専用の接着テープなどを使用することをおすすめします。

citron book商品の一部をご紹介

受注生産のため、納品まで1ヶ月程かかることがあります。余裕を持ってオーダーいただけると幸いです。

好きな単語を入れよう!name original

お子様のお名前はもちろん、お好きな単語を入れたオリジナルのプレートととしてもお使いいただけます。

ご自身のお店のプレートとしてご注文いただいたお客様もいらっしゃいますよ。

カラー:natural(無塗装) / grey
横幅:最大42cm
Price:2,000円〜

一番人気のhappy birthday set

レターバナー 誕生日フォト

happyとbirthdayの2単語のセット。

繰り返し毎年使える定番商品。出産祝いとして購入してくださる方もいらっしゃいます。

他にもhalf birthdayのセット、happy、half、birthdayの3単語セットの商品もございます。

カラー:natural(無塗装) / grey
happy 横幅:28cm
birthday 横幅:42cm
half 横幅:21cm
Price:3,000円〜

月齢フォトにも使えるnumber set

月齢フォト ナンバーセット

月齢フォトに使えるものが欲しいとリクエストいただき、誕生したのがnumber set。

数字の0〜9とmonthsの単語がセットになっており、11月用に数字の1は2つ付属します。

お誕生日の飾り用に使ってくださったりと用途はいろいろありそうです。

カラー:natural(無塗装)のみ
数字の縦幅:9cm
Price:3,500円

お誕生日ケーキにはOne Topper(ケーキトッパー)

ケーキトッパー 誕生日フォト

こちらもリクエストいただいて作成したOneトッパー。ケーキに挿して使います。

やはり1歳のお誕生日は特別な想いがあるようで、今のところOneのみですがとても人気があります。

カラー:natural(無塗装)のみ
Price:1,600円

将来を占う選び取りカード

選び取りカード インスタ左が2019SS 右が2018AWカラーです

息子が1歳の誕生日を迎える際に作った選び取りカード。1歳のイベントで子供に選ばせ、将来を占うというもの。

昔は本物の定規やハサミをつかってやっていましたが、今は簡略化でカードにする人が多いようです。ハンドメイドサイトなどでも色々なデザインのものが売っています。

こんなものがあったらいいなと想像して、ニュアンスカラーでシンプルなカードを作りました。

素材は厚手の紙となり、印刷会社で印刷・カットを行なっていますので安価ながらもクオリティは維持しています。

カラー: 2019 ss / 2018 aw
内容物:カード12枚、カードの説明書
Price:800円

citron book 商品ご購入方法

こちらのオーダーフォームよりご注文を受け付けております。

 

 

また、ご質問、ご要望はインスタグラムのDMより受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

インスタグラムから使っていただいたお客様の素敵な写真も見ることができます。

みなさま本当にクオリティが高く、そしてなによりお子様が可愛いのでとても癒されます。

ぜひご覧になってみてください。

 

 

私たち夫婦が欲しいと思ったものを作り続けていくcitron book。

レターバナーをきっかけに素敵な方々とのご縁に恵まれて、日々頑張って運営しております。

なお、一番最初に作ったレターバナーはショップオープンから約10ヶ月ですが400個以上ご購入いただきました。

自分たちが良いと思ったものを同じように思ってくださる方々がいらっしゃることがとても嬉しく、また新商品開発に向けて試行錯誤の日々です。

今後ともよろしくお願いします。

子供用の撮影小物なら「citron book」
レターバナー バースデーフォト

そこにあるだけでちょっとすてきな空間になるアイテム。
そんな想いから、このレターバナーは生まれました。

シンプルながらも、空間が締まるようなオリジナルアイテムを取り揃えております。