育児

無印のLEDライト【持ち運びできるあかり】は夜の授乳や読み聞かせにぴったり

無印良品 LED持ち運びできるあかり

パパブロガーのタクマ(@takumanimu)です。

赤ちゃんの夜間授乳や本の読み聞かせに、ちょうどいい明かりがないかな?と思ったことはありませんか?

 

ママさん
ママさん

お部屋の電気をつけると、明るすぎて子供が起きてしまいそう

パパさん
パパさん

本を読み聞かせるにも豆電球じゃ暗すぎる…。

 

我が家は就寝時は電気は全部消して基本真っ暗にして寝ます。

でも授乳のときは真っ暗じゃできないし…。という悩みからこのアイテムを購入。

無印良品のLED持ち運びできるあかり

商品名にあるように、持ち運び可能なLED電球を使った照明です。

実際に使った感想や事例を交えて、LED持ち運びできるあかりについて書いていきます。

シンプルな赤ちゃんグッズ おすすめ
買ってよかった赤ちゃんグッズ8選!【シンプルなデザイン好きにおすすめ】シンプルなデザイン好きな方におすすめな、新生児〜幼児期に使える、買ってよかった赤ちゃんグッズ8選について書きました。すべて自分で使用し、本当におすすめできるものだけ選んでいます。 赤ちゃんグッズといえど、デザインにはこだわりたいですよね。...

無印良品のLED持ち運びできるあかりとは?

無印良品から出ている商品で、デスクライト・間接照明に分類されています。

一番の特徴としてはこの見た目からわかるように、どこにでも引っ掛けて使用できるところ。

無印良品 LED持ち運びできるあかり他の育児アイテムと一緒に引っ掛けてます

 

我が家ではベビーサークルにS字フックで引っ掛けて使用しています。

▼ベビーサークルについての記事はこちら▼

>>ベビーサークルを設置|赤ちゃんと犬が暮らす生活におすすめ

ベビーサークルアイキャッチ
ベビーサークルを設置|赤ちゃんと犬が暮らす生活におすすめ犬大好きパパブロガーのタクマ(@takumanimu)です。 赤ちゃんを迎える準備の中で最も頭を悩ませたのが赤ちゃんと犬の共同生活...

 

引っ掛けるだけでなく、もちろん置いて使うこともできますよ。

さすが無印良品といったデザインも気にったポイントです。

シンプルイズベストとはまさにこのこと。

無印 LED持ち運びできるあかり

引っ掛ける用途にも使う、カーブの持ち手は掴み心地もいいですね。

スポンサーリンク

「持ち運びできるあかり」を授乳で使う時はLowの明るさで

明るさはHiとLowの2段階です。

授乳やミルクをあげる時はLowの明るさで十分でした。

無印 LED持ち運びできるあかり 夜間使用Lowの明るさ

 

ライトの周りだけ明るく照らしてくれるので、同じ部屋で寝ている人を起こさないのもいいですね。

「持ち運びできるあかり」を読書使うならHiの明るさがちょうどいい

Hiは体感的にかなり明るいです。

部屋の電気を消していても、十分本が読めますよ。

息子はまだ小さくて本の読み聞かせはしていませんが、卒乳した後も本の読み聞かせに使えそうです。

せっかく気に入った商品なので、長く使えるのは嬉しいポイント。

 

また、夜息子が寝たあとは部屋の電気を消しています。

パパブロガーは子供が寝てからが本番なので、LED持ち運びできるあかりを本やメモ書きを見るときの明かりとしてよく使っています。

無印 LED持ち運びができるあかり 読書こんな用途で使うとは思っていませんでしたが…笑
スポンサーリンク

「持ち運びできるあかり」は災害時にも使える

LED持ち運びできるあかりは充電式のLEDライトです。

以下の場合には自動的にライトが点灯します。

  • 充電器から外したとき
  • 停電して充電器に電気が供給されなくなったとき

夜間に災害が発生したときに自動で明かりがついてくれるので、助かりますね。

「持ち運びできるあかり」の口コミを紹介

他の方の口コミも気になるポイント。

やはり夜間のオムツ替えや授乳のために購入した方が多いですね。


夜中のおむつ交換用に購入しました。他の家族たちを起こさずに作業ができる明るさなので助かりました。
出典:Amazon


明るさもちょうどよく、大きさ、重さも良い感じです。ずっと悩んでましたが購入してよかったです。
出典:LOHACO

使っていて私も感じましたが、LED持ち運びできるあかりはとっても軽い。

持ち運び前提のアイテムなので、重さも重要ですね。


2人目の授乳用に買いました。直接みても目に優しいつくりですし、ボタン操作もいたってシンプル、それでいて1時間タイマーもついており、軽いので2歳の子供も持ち歩けます。
出典:LOHACO

無印良品の「LED持ち運びできるあかり」まとめ

LED持ち運びできるあかりはこんな用途で使えます。

  • 夜間の授乳やオムツ換えの明かりに
  • 寝る前の読書に
  • 災害時の非常灯に

これから子供が生まれる方、小さいお子さんを育てている方にはピッタリなアイテムだと思います。

シンプルな赤ちゃんグッズ おすすめ
買ってよかった赤ちゃんグッズ8選!【シンプルなデザイン好きにおすすめ】シンプルなデザイン好きな方におすすめな、新生児〜幼児期に使える、買ってよかった赤ちゃんグッズ8選について書きました。すべて自分で使用し、本当におすすめできるものだけ選んでいます。 赤ちゃんグッズといえど、デザインにはこだわりたいですよね。...
フレシャス 犬 赤ちゃん
赤ちゃんのミルク作りの時短にウォーターサーバー(フレシャス)を導入した!夜中のミルク作り、負担になっていませんか? 夜泣きで起きる→お湯を沸かす→ミルク作成→ミルクを冷ます→ミルクを与える はじめのう...
子供用の撮影小物なら「citron book」
レターバナー バースデーフォト

そこにあるだけでちょっとすてきな空間になるアイテム。
そんな想いから、このレターバナーは生まれました。

シンプルながらも、空間が締まるようなオリジナルアイテムを取り揃えております。