お金のこと

【10%割引】ゆうパックスマホ割を解説|アプリでお得に発送しよう

ゆうパック スマホ割 解説

私はWebショップ運営をしているため、郵便局のサービス「ゆうパック」を利用して商品を発送しています。

月に数十件ほど利用するのですが、伝票を手書きで作成するのが手間でもっと楽にできないのかな…と常々感じていました。

 

タクマ
タクマ
手書き伝票は腕も痛くなるし、間違えた時の書き直しがしんどい…

 

法人であれば伝票に印刷も可能かと思いますが、個人レベルなので必死に手書きしていました。

そんな人にぴったりなサービス「ゆうパックスマホ割」が2018年の9月にスタート!

ゆうパックスマホ割を使えば、

  • アプリを使って発送すると料金が割引される
  • 手書き伝票が不要
  • クレジットカード払いに対応しているため支払いが簡単&お得
オリプさん
オリプさん
良いことばっかりだね!
タクマ
タクマ
うんうん。正直ゆうパック利用者は使わなきゃ損ですね

 

最近は運送業者の値上げが続いていますが、ゆうパックスマホ割アプリを使えば最安値で発送することができますよ。

主要運送業者の料金を比較してみました。80サイズで東京→神奈川に発送した場合での比較です。

ゆうパックスマホ割

通常料金:1,080円

スマホ割後:900円

継続利用割引後:810円

ヤマト運輸

通常料金:1,123円

持込割引後:1,023円

クロネコメンバーズ割引後:973円

佐川急便

通常料金:1,026円

持込割引適後:926円

スマホ割適用後でも900円と郵便局が最安値でしたが、継続利用割引が適用されるとさらにお安くなります!

 

当記事ではこんなにお得な新サービス「ゆうパックスマホ割」について解説します

ゆうパックスマホ割を使うには、スマートフォンとクレジットカードを所持していることが必須となります。

ゆうパックスマホ割なら発送費がお安くなります

ゆうパックスマホ割の割引一覧です。

  • 基本運賃から180円引き
  • 受取場所を任意の郵便局に指定することでさらに100円引き
  • 年間10個以上の発送でさらに10%引き
オリプさん
オリプさん
それぞれ解説します!

基本運賃から180円引き

これはゆうパックスマホ割のアプリを使って発送することで自動的に適用されます。

そのため、常に基本運賃より常に180円お安く発送することが可能です。

ゆうパックスマホ割アプリでは持込割引、同一あて先割引、複数口割引は適用されません。

受取場所を郵便局にすると100円引き

荷物の受取場所を自宅ではなく、指定した郵便局にすることが割引が適用されます。

配達員の方が自宅まで配送する必要がないので、値引きが入るようですね。

 

自宅や会社の近くに郵便局がある方や、買い物のついでなどに立ち寄ることができる人は有効活用できそうですね!

年間10個以上の発送でさらに10%引き

前月までの1年間に10個以上の発送がある場合、10%の割引が適用されます。

 

タクマ
タクマ
この割引はかなり助かります!

 

1年間で10個以上の利用が必要です。10個のカウントは発送月前月〜発送月前月-11ヶ月の1年間。

発送する月から逆算した12ヶ月間の個数をカウントするため、年度は関係ありません。

年間10個という条件なので、1ヶ月に1個発送するだけでも10ヶ月後には適用されるようになります。条件はそこまで厳しくありません。

最短で10%割引を受ける方法は、1ヶ月の間に10個以上発送することです。そうすれば次月より最低1年間は10%割引で発送することができるようになります。

スポンサーリンク

ゆうパックスマホ割なら手書き伝票が不要

タクマ
タクマ
手書きで伝票を作成しなくていいのは個人的にかなり助かるなー。
オリプさん
オリプさん
伝票を事前に貰う必要もないし、空き時間に簡単に登録できるから便利だね。

 

伝票を書き終える直前に間違えたりして、また1から作り直し…ということも、もうありません!

自分の住所は登録しておけば自動で設定されますので、毎度入力する必要もないですよ。

私もそうですが、字があまり綺麗ではないためちょっと恥ずかしいな…といった人にも朗報ではないでしょうか。

 

タクマ
タクマ
何枚も何枚も伝票書くと、疲れてきて余計に字が汚くなってしまいます…

 

発送先住所や電話番号の入力も、コピ&ペースト可能なので間違えることもありません。

郵便番号検索も対応しているので、入力も簡単です。

また、受取人のメールアドレスを入力しておけば、入力したアドレス宛にお荷物の配送状況が届きます。

配達予告の通知や、不在時の戻り通知がメール受け取れるので助かりますね。

ゆうパックスマホ割ならクレジットカードで支払い可能

ゆうパックスマホ割ならクレジットカード払いができます。これもかなりオススメしたいポイントです。

クレジットカードのポイントが溜まるので現金よりお得です。

 

通常ゆうパックを郵便局で発送する場合、クレジットカード払いはできません。

コンビニ(ローソン)で発送する場合はクレジットカード払いができます

ゆうパックスマホ割なら事前にクレジットカード決済をしているので、郵便局ではアプリで作成されたQRコードを専用の機械にかざすだけでOKです。

そうすれば伝票が機械から印刷されて出てきますので、その伝票を局員の方に渡しましょう。

支払いはすでに終わっているので、その場では現金はもちろん、クレジットカードを出す必要もありません!

 

スムーズに発送できて時短になるし、クレジットカードのポイントも溜まるし、良いことづくめですね。

私は一度に複数個発送することも多いので、以前よりとても楽になりましたよ。

 

タクマ
タクマ
値段も安くなった上に、手続きも早くなって最高です。
スポンサーリンク

ゆうパックスマホ割なら相手の住所が分からなくても発送できる

かんたんSNSお届けを使えば、受取人の住所を知ることなく発送することが可能です。

受け取り場所は自宅ではなく、「郵便局」「コンビニ」「はこぽす」となります。

あまり住所が知られたくない、メルカリなどのフリマアプリで売買した商品を発送する際などに便利ですね。

受け取り場所を郵便局にすれば、上で説明した郵便局での受け取りで100円引きも適用されます。

ゆうパックスマホ割アプリのまとめ

最後にゆうパックスマホ割のメリットをおさらいします。

  • 手書き伝票不要で楽
  • クレジットカード払いが可能
  • 通常の発送方法よりも値段が安い

特に私のように年間10個以上発送する人は、料金割引のメリットはとても大きいのではないでしょうか。

 

このアプリは何度も利用していますが、今の所デメリットらしいデメリットはありません。

強いてあげるなら、クレジットカードやスマホを持っていないという方は使うことができないことです。

 

逆にクレカ、スマホをお持ちの方は使わない理由は無いと思いますよ。

ぜひ試してみてください。

ゆうパックスマホ割
ゆうパックスマホ割
開発元:Japan Post Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ