先日、息子が無事生後1ヶ月を迎えました。
まずは元気に育ってくれて一安心。
本当に子供の成長はあっという間ですね。
特に0歳〜1歳の変化はかなり激しいので、毎日見逃せません。
たくさん写真も撮っておきたいところですが、写真整理はちょっと大変…。
そこで定期的に記録を残しておきたいなと思い、今やインスタグラムではかなり定番化している『月齢フォト』にチャレンジしてみました。
撮影に使えるオリジナルアイテム
シンプル&便利な赤ちゃんグッズ
目次
月齢フォト(マンスリーフォト)とは?
その名の通り1ヶ月ごとに子供の成長を残す写真のこと。
おそらく海外発で、日本でもインスタグラムの流行のせいか、だいぶ浸透しているようです。
(私は全然知りませんでしたが・・妻が張り切って撮影していたので知りました)
一般的には『月齢カード』という『1month』などと書いたカードと一緒に撮影することが多いようです。
他にはぬいぐるみと一緒に撮ることで、大きくなっていく子供のサイズ感を記録して楽しむことができます。
ということで、我が家も『月齢フォト』にチャレンジしてみました!
ただ、こだわりの強い僕の妻。
『月齢カード』だと普通すぎるかな?と思ったようで、少し変わったアイテムを探していて見つけたのが『フェルトレターボード』
海外のインテリアインスタグラマーの投稿で見つけたそうで、結構メジャーなアイテムなんですかね。
フェルトレターボードとは?
レターボード(フェルトボード)とは、プラスチック製のアルファベットや数字の文字を埋め込み、フェルト生地のボードにメッセージを作るボードです。
『月齢カード』のように一度きりで使用が終わらず、文字を組み替えて繰り返し使えるのが良いところ。
カフェの日替わりメニューの表示なんかにも使われていてオシャレだなーと思いました。
フェルトレターボードの使用例
実際に使用されている様子を見てみましょう。
こちらはショップのメニューに使用されています。シンプルですがインテリアに映えます。
レターボードを使った月齢フォトを撮影
使い方はいたって簡単。
付属でついてくるアルファベット文字を切り離し、文を作ります。
フェルト地のボードにはめ込むだけです。
中央寄せにするのか、右寄せにするのか・・などレイアウトを考えるのも楽しいですね。
息子と一緒に早速撮影。
この写真はiPhone6で撮影したものですが、けっこう綺麗に撮れました。
シンプルでいい感じです!
自由に英文を作ることができるので、『月齢フォト』 以外にも使えそう。
『フェルトレターボード』はこちらで買いました。
楽天でも売っていますが、探した中ではAmazonが一番お手頃でした。
レターボード用文字パーツの収納方法
レターボードに付属する文字のパーツ。
かなりの数があってどうやって収納しようか悩んでいました。
あまりケースにお金をかけても仕方ないので、お手頃なケースがないかなと100円ショップで探してみました。
何店舗か回ってようやくこれだ!と満足できるケースを発見。
文字パーツの収納は100円ショップのセリア(Seria)の小物入れがぴったりでした。
アルファベットごとに分けておくと文章を作るときも便利ですね◎
フェルトレターボードで月齢フォトにチャレンジ!
一生残るお子さんの成長記録。
ちょっと工夫して、おしゃれで個性のある月齢フォトを残しましょう!
あなたもフェルトレターボードを使った月齢フォトにチャレンジしてみませんか?
ttps://m-m-memory.com/entry/letter-bunner/
そこにあるだけでちょっとすてきな空間になるアイテム。
そんな想いから、このレターバナーは生まれました。
シンプルながらも、空間が締まるようなオリジナルアイテムを取り揃えております。