お金のこと

本【20代から1500万円!積立投資でお金を増やす】積立投資の初心者必読!

私が積立投資を始めたきっかけは自分で勉強して、これはやらねばと考えて始めました。

でも妻は私が説明しても、投資に対するマイナスイメージが払拭できずに、貯金という方法以外、手を出してくれませんでした。

それでもたまに「やってみなよー。このサイト読んでみて勉強しなよ。」といったやりとりを繰り返しているうちにこの本を見つけたらしく、
いつの間にか『本購入 → 読破 → 積立投資開始』まで進んでくれました!(本当に助かった…)

その本がこちら

著者の田中唯さんは本書の冒頭でこのように語っています。

「投資」の前で立ち止まり「進むべきか・戻るべきか」苦悩している皆さんの背中を後押しすることを期待しています。「お金への意識が変われば人生が変わる」私は自信を持って言えます。

田中 唯

この本を最後まで読めば投資に対する正しい知識や、なぜ積立投資をする必要があるのか理解できるようになります。

また、半分くらいはマンガで解説しているので、勉強や本アレルギーの方でもさらっと読めるはず。だいたい1時間〜1時間半くらいで読めると思います。

すでに積立投資の有用性を理解し、始めている人はあえて読む必要はないかもしれませんが、なんとなくやってる人は復習のために読むべし。(私はためになりました)

どんな内容?

お金について正しい知識をつけ、そのお金を増やすために、積立投資はどのような物か説明しています。

積立投資やお金の正しい知識を述べた本なので、例えばこの商品を買うべし!みたいなオススメ商品などの説明はありません。

この本で投資について学び、実際にどのように投資を進めて行くかは、読み手次第ってこと。

スポンサーリンク

特にオススメの世代は20〜30代

20〜30代必読!早く読んだ人ほどゆとりが生まれるよ。(読んだだけで行動しなければ意味ないですが)

40代は選択肢は無し。積立投資必須!!

それ以上は…年齢を重ねる毎に厳しくなるそうな。

積立投資は長く続ければ長く続けるほど有利と言われている。
そのため、若い世代にとても有利なのです。

20代から1500万円!積立投資でお金を増やすのまとめ

本の帯には「リスクを恐る必要なし。月3万円で将来の不安をなくす方法教えます!」とありますが、ぶっちゃけ投資はリスクがゼロではないです。(限りなくゼロに近づけることは可能だと思いますが)

ただし、投資をしないことの方がハイリスクな時代になってきていると思います。
そういう意味で考えると「リスクを恐れる必要なし。」は正しい言葉ですね。

また、将来必要となるお金は人それぞれ違うので、月○○万円〜の金額に関してはご自身で算出し、それに備えた積立投資のプランを練る必要があります。

ぜひ皆さんも積立投資の正しい知識をつけて、将来の資産作りについて考えるきっかけになればと思います。

ちなみに私たち夫婦の場合、将来必要なお金はこんな感じでした。別記事で記載しています。

アラサー夫婦が老後資金について考える【保険のビュッフェ】の無料FP相談受けてみたこんばんは。 数日前に「保険のビュッフェ」の無料相談を受けてきましたので、レポしていきます。 今回の経緯 先日ヤマダ電気で家電...