映画・ドラマ

【ウォーキング・デッド シーズン8】第13話 "空虚な朝" 感想&ネタバレ

こんばんは。ウォーキング・デッドシーズン8 第13話の感想です。ネタバレを含むため、未視聴の方はご注意ください。

冒頭から派手な戦闘シーンです!シーズン8もいよいよ終盤戦。面白くなってきた。
モーガンがギャビンの幻覚を見るようになったぞ。またモーガンの葛藤系?これはさすがに飽きたよ…。

 

前回の12話の記事はこちら

【ウォーキング・デッド シーズン8】第12話 “生残る鍵” 感想&ネタバレ – マニムビメモリ

あらすじ

サイモン率いる救世主たちがヒルトップに攻め込む。マギーによる交渉も、暴走サイモンは聞く耳持たず。ダリルの銃撃によって戦いが始まる。

f:id:taccma:20180326234501j:plain
AMC

救世主たちは銃器はもっていない。そう、ゾンビの臓物付き武器のみ。マギー率いるヒルトップ側は完全武装であったため、追い返す事に成功する。
ゾンビ武器で怪我を負ったものが何名かいるが、生きている。どうなるのか…

 

そして次の夜、ついにゾンビ武器で切られた人々がウォーカーに転化する。ヒルトップ内は大混乱。
さらにタイミングの悪い事にヘンリーの勝手な行動が裏目に出て捕虜たちが逃げ出す。

リック、ダリルなど主要キャラによってヒルトップ内の混乱は治まるが、捕虜の逃走のきっかけを作ったヘンリーも失踪。

そしてタラも負傷していた…。

スポンサーリンク

感想及び考察

今回の話もアクション多めで良かった。そしてまた医師が一人やられた。カールに代わり新たな主要キャラのセディクの価値がどんどん上がってきましたね。医師は貴重ですが、意外と居るのね。

医師ってどのくらいるもんなの?

さっそく話が逸れるけど、気になったので調べました。
日本の話になりますが、厚生労働省の調査によると、人口10万人に対して、医師は251.7人だそう。なので大体400人に1人医者がいる計算。

ヒルトップやサンクチュアリに400人も居なそうですよね。運良く(都合よく?)医師が集まってるのかもね。
時々犠牲者が出るけど、メインキャスト以外そんなに注目されないから人が減ってる感が無いんですよね。

モーガンのメンタル崩壊 リターンズ

モーガンのメンタルがまたやられました。もう何度目でしょうか。
ヘンリーがギャビンを倒した事から、なぜ自分がやらなかったのかと後悔している様子。最後にヘンリーが失踪してしまったから、こりゃ完全にまたメンタル逝った。

戦闘中にギャビンの幻覚を何度も見るものだから、間違えて味方を倒してしまわないか心配です。
ヘンリーが見つかり、モーガンのメンタルは復活するのでしょうか?いつからかモーガンはメンタル弱いキャラ定着してきました。

f:id:taccma:20180326234616j:plain
ギャビンの幻覚を見るモーガン / AMC

ドワイトは敵か、味方か

タラも戦闘中に武器で負傷しましたが、どうなるのでしょうか。
スパイ活動中と思われるドワイトの放った矢なので、おそらくゾンビ武器化していない矢を使い、サイモンにも気づかれない助け方をしたのかなと。今の所転化していませんし、熱もなさそう。

私はこの一件で皆がドワイトを信用する流れになると予想します。個人的にドワイトお気に入りキャラになってきたので生かして欲しいですね。

 

そういえばジーザス最近影薄くね?今回もちらっと出ていたけど、強そうだしもっと重要なキャラだと思ってました。アーロンも何やってるのかな?

 

シーズン8も気づけば残り3話です。ニーガン編シーズン8で解決するよね?ちょっと心配になってきた。でもシーズン7に比べて面白くなってくれたので良かった。シーズン7は本当に退屈でしたから。

 

次回14話の記事はこちら

【ウォーキング・デッド シーズン8】第14話 “涙のわけ” 感想&ネタバレ – マニムビメモリ