ゾンビ映画

映画【ネイビーシールズ:オペレーションZ】感想&ネタバレ「C級ゾンビアクション」

映画【ネイビーシールズ:オペレーションZ】の感想&ネタバレです。

ゾンビが好きです。軍のアクション物も結構好きです。ゾンビ × 軍隊物なんて面白いに決まってる!

ブラピ主演のゾンビ大作映画ワールド・ウォーZしかり、ゾンビはZの略されるのでしょうか?ワールド・ウォーZは内容は置いておいて、お金かけてる感すごかったから、ネイビーシールズ:オペレーションZも期待して観ます。(フラグ)

f:id:taccma:20180329222751j:plain
Amazon

あらすじ

ルイジアナ州ニューオーリンズへ遊説のために訪れていた米副大統領との連絡が途絶えた。急遽、アメリカ海軍のバージニア州ダムネック司令部に緊急要請が入る。副大統領救出の命令を受けたネイビーシールズ隊員たちは現地へ急行するが、そこで目にした光景は、街を喰い尽くすゾンビの大群であった―! 地上に降り立った彼らは、かつてない最凶最悪の敵と戦うこととなる…。

hulu

スポンサーリンク

 今作のゾンビ

  1. 恐らく細菌兵器としてウイルスが蔓延したことにより発生
  2. 予防接種受けてる隊員は発症しない
  3. いわゆる普通のゾンビ(子供ゾンビもいる) 

感想

うーん。なんというか普通?いや微妙か。

前置きでフラグを立てましたが、おそらくお金はあまりかけられなかったのでしょう。
2015年公開で割と新しい映画なのですが、とにかくCGがショボイ。ここまであからさまにCGです!って感じのCGは久しぶりに観た。一番印象に残ったのはこのCGのショボさといっても過言ではありません。

ネイビーシールズの名を汚す?

副大統領を救うという重要な任務を任された主人公達。
ヘリで副大統領を逃すところまでは成功しますが、同乗した女性が噛まれており、ヘリ内で発症。ゾンビによって飛び立ったヘリはあっさり墜落します。ミッション失敗。
しかも爆発のCGがやはりショボい。

えっ!?

ネイビーシールズってアメリカ軍の中でも精鋭中の精鋭ですよ。ちょっとツメが甘すぎやしませんかね。副大統領が犠牲になるって結構マズイよね。

テロリストなどの対犯罪者の訓練はしているけど、相手はゾンビですからね。さすがに対ゾンビ向けの訓練はしていないということにしておきます。

色々な物を詰め込みすぎ

副大統領救出ミッションをミスったあとは、この惨劇を止めるため、ワクチン研究者の救出ミッションに移ります。

移動中にゾンビとバトルシーンがあるのですが、唐突に銃のスコープから覗いている視点や、一緒に逃げているジャーナリストのビデオカメラ視点などのPOV(主観視点)が使われます。(特に意味もないし、効果的でもない)
映画RECなどで使われている手法ですね。RECはPOVを効果的に使っています。怖いゾンビ映画を観たい人にかなりオススメです。

 

さらに移動中に逃げ込んだ建物で一般人の新キャラが登場するが、3分くらいやりとりをしたのちにお別れ。後の伏線でもなんでもない。(このシーンはマジで必要性が謎)

とにかく無駄なシーンを詰め込んで90分の映像を作ったという印象です。
ゾンビをライフルで打つシーンを使い回しているところもあったり。この雑さ加減にはある意味ビビる。

シールズの隊長さんですが、序盤に副大統領のヘリを墜落させるという失態を犯したにも関わらず、物語の最後にゾンビに噛まれた主人公をヘリで無理やり連れ帰ります。優秀なんだから学習しておくれ。

よくあるB級、いやC級のゾンビアクション映画でした。暇つぶしくらいにはなります。

評価:30/100