映画・ドラマ

【ウォーキング・デッド シーズン8】第10話 "託された手紙" 感想&ネタバレ

こんばんは。

ウォーキング・デッド シーズン8 第10話の感想&ネタバレです。

 

今回は寝落ちせずにちゃんとリアルタイム配信で観れました。

 

前回9話の記事はこちら

 

【ウォーキング・デッド シーズン8】9話”夢” 感想&ネタバレ – マニムビメモリ

あらすじ

ミショーン

カールを埋葬したリックとミショーンはアレクサンドリアを後にする。リックはゴミ山のグループも救世主に狙われると予測し向かうが、ゴミ山に到着してすぐウォーカーの大群に取り囲まれる。

 

ニーガン

サイモンにゴミ山のグループを説得するように指示するニーガン。しかしサイモンは不服そう。ニーガンは消すのは1人だけ。人々は資源になると主張する。そこにヒルトップから棺桶が届き、ウオーカーと化した救世主のメンバー1人が入っていた。

サイモンは激怒し全滅させようと意気込むがニーガンはあくまで1人だけと強く命令する。

 

 

イーニッド

アーロンと共に女だけの村にて捉えられていたが、逃がされることに。ただし二度と戻ってくるなという条件付きで。

しかしアーロンはこのままでは帰れない、共闘してくれるよう説得するということで1人残ることに。

 

 

サイモン

ニーガンの指示にしたがってゴミ山のジェイディス達のもとに謝罪をしろと参上。ジェイディスのひょうひょうとした返しについにキレてジェイディス以外を全滅。ニーガンの元に戻り報告を求められるも、いつも通りだよといったご様子。

f:id:taccma:20180305233110j:plainにこやかに登場するサイモン  The Walking Dead / amc

 

 

ジェイディス

仲間を全員(おそらく)サイモン達に消されてしまったジェイディス。その後にリックとミショーンがゴミ山に到着した感じですね。リック達に襲いかかったウォーカーはゴミ山のメンバー達でした。

リック達に一緒に連れて行ってとお願いするジェイディスだが、信用できないと置いてきぼりに。

その後ゴミ山のウォーカーを巨大なミンチにする機械(名前わからない)におびき寄せ、すべてミンチにする・・・。このシーンはグロ耐性ない人にはちょっと厳しめかも。あまぁ大量すぎるのミンチと思えばただのお肉に見えてきますが。

 

リック

ゴミ山を後にしたリックとミショーン。リックはミショーンからカールが残した手紙にはニーガン宛ての手紙もあることを知らされる。

手紙を読んだ直後にリックは無線でニーガンへ連絡。

カールが亡くなったことを伝え、カールが互いの和平を望んでいたことを伝える。だがニーガンを倒すというリックの意思はかたくな。

ニーガンも少し驚き、心から残念そうな様子。カールが犠牲になったのはリックが原因だ、リーダーとしても父親としても失格だと批判する。

 

スポンサーリンク

私の感想

あらすじを読んで不思議だったかと思いますが、今回の話はなぜか現在のシーンの主役を示すためか区切りごとに黒背景に白文字でキャラの名前が表示されました。それをマネしてあらすじにも書いてみました。

 

最初はカールが皆に宛てた手紙に関連するのかな?と思いましたが、サイモンやジェイディスが出てきた感じ違うなと。この2人にカール思い入れないでしょうし。

 

あの演出はなんだったんだろ???

 

 

サイモンが暴れ始めましたね。いつかニーガンの命令に背くかなーと思っていましたが、ついに背いちゃいましたね。ゴミ山を全滅させたことニーガンにバレたらどうなるのでしょうか?ドワイトと同じくアイロンの刑ですかね・・・。コワコワ。

救世主側もギャビンがやられたり、サイモンが好き勝手やり始めたり、ドワイトが寝返ったりで結構統制取れていない感じですがどうなんでしょ。相変わらずニーガンは余裕そうですが。

 

ゴミ山の住人たちは結局何だったんでしょうか?たしか原作には存在しないキャラ達ですよね?ドラマ版オリジナルキャラのくせに対して活躍なかったな・・・。ジェイディスって名前すら、ちゃんと覚えてなかったし。

 

リックとニーガンがカールの死について無線で話すシーンは良かった。ニーガンもカールには一目置いているのが伝わってきましたね。

 

和平を願ったカールの思いは果たして二人のおじさんに伝わる日はくるのでしょうか。でもリックの立場を考えると今更引けないよなー。視聴者としてずっとニーガンを観てくると愛着出てきて殺さないでほしいなと最近思ってきました。ただ何だかんだ最後に敵を始末してきたリックですから今回も引かないと予想しています。

 

ところでシーズン8でニーガン率いる救世主とのバトル終わるよね?もういい加減だれてきたから解決しておくれ!なんかテンポがあまりによくないので、ちょっと飽きてきたぞ…。ハラハラドキドキしていた昔のウォーキングデットに戻っておくれー。

 

次回11話の記事はこちら

 

【ウォーキング・デッド シーズン8】第11話 “捨て身” 感想&ネタバレ – マニムビメモリ