ブログ運営

毎日更新こそがブログを続ける秘訣|初心者が毎日更新すべき理由とは

どうも!兼業パパブロガーのタクマ(@takumanimu)です。

 

7月17日、この日も仕事を終えて帰宅し、子供が寝た後にブログを書いていました。

そんな時にふと「もう本気でブログ続けるのはやめようかなぁ」と思いました。

それなりに続けられたし、もうガツガツやらずにゆったりでいいかなと。

急にモチベーションが下がってしまったのです。

 

そして次の日、こんなツイートが目に入ってきました。

フリーランス家ブロガーみおさん(@mio_smilelife )の#7月毎日ブログチャレンジのツイートです。

そしてこの毎日ブログチャレンジをする!という記事を読んで、すごく共感しました。

そしてこの記事を読んでくれたあなたも、いっしょにやりませんか?

期間もルールも、あなたが決めていいんですよ。

今日より明日、一歩進んでいきましょう!

みおのスマイルらいふ

この記事に背中を押されました。みおさんには本当に感謝です。

オリプさん
オリプさん
ありがとうございました!

 

当時の僕は1週間に2記事程度の更新スピードです。

特に理由はありませんが、無理なくやるとこのくらいのペースでした。

7月は残り14日。

ちょうど2週間でしたが、正直毎日更新なんてできるのか不安でした。

でも、一度やめそうになったブログ。

当たって砕けろ精神で、最後にやれるだけやってみるかー!と決意したのです。

 

とりあえずツイッターで宣言して、後戻りできなくしました。

途中でやめたらかっこ悪いしね。

どちらかというと追い込まれた方が乗り切れるタイプなので、先に宣言するのは効果がありました。

 

そして今書いている記事が#7月毎日ブログチャレンジの最後の記事。

無事に14日間毎日更新することができました。

 

オリプさん
オリプさん
おつかれさま!

 

今回のチャレンジをしてみて、

ブログがなかなか書けない人ほど毎日更新をすべきなのでは?

と感じました。

 

明日書けばいいか。

ブログ続けるの辛くなってきた。

ブログもうやめようかな?

その気持ちすごくわかります。

 

でもどうせならやめる前に毎日更新チャレンジしてみませんか?

 

なぜ初心者は毎日更新をすべきなのか、そして毎日更新するにはどうしたのかについて書いていきます。

ブログを書くことが普通になった

毎日更新をはじめて7日目くらいからでしょうか。

毎日ブログを書くことが体に染み付いてきて、ブログを書くことが”普通”になってきました。

表現が難しいのですが、日々のルーティーンになった感じです。

 

これまでは「今日こそはブログ書かなきゃ」という感じで、ブログはある種特別な時間でした。

ブログは僕の中でまだまだ異質なものだったのです。

 

でもこのチャレンジで14日間続けた今は、ブログが自然なものとして日常の一部になりました。

「さて、今日もやるか!」といった感じで、気持ちも軽くなり、ブログを書くモチベーションが上がりました!

 

この「普通になる」という感覚は、毎日更新を続けて得られた一番の成果だと思います。

スポンサーリンク

記事をたくさん書くと文書力が向上した

記事を書き終えるとまず最初に妻に読んでもらいます。

少し前までは「文章へたすぎ!」とよく赤ペンチェックが入っていました。

でも最近は「文章力あがったね」と言われることが増えたのです。

妻はあまりお世辞を言うタイプではないので、本音だと信じています…。

 

自分でも文章力が無いと自覚していたので、本を読んで文章力の勉強はしてみました。

本を読めば知識は増えるでしょう。

 

でも一番はとにかく書いて体に染みつけること。

 

実践こそが一番効果があると感じました。

でも僕の文章力はまだまだなので、本はいつも隣に置いて、困った時に助けてもらっています。

うまく|かける|文章術
本【うまく|はやく|書ける文章術】ブロガーにおすすめな一冊こんにちは、タクマ@兼業パパブロガー(@takumanimu)です。 6月の運営報告にも書いたのですが、圧倒的に記事を書くペースが...

ブログを毎日更新するためにやったこと

夫婦共働きで0歳児と暮らしている我が家。

正直自分の時間はあまりとることができません。

そんななかでブログを毎日更新するためにしてきたことを紹介します。

いらない行動の断捨離

とにかくブログを書くことが重要だったので、必要ないことは全てやめました。

  • テレビを見なくなった
  • ソファーでごろごろすることを減らした
  • スマホでネットサーフィンをやめた

日常のちょっとしたことをやめると、少しずつですが時間を確保できました。

この14日間はテレビ一切見てないと思います。

あとブログを書いている時はツイッターはブラウザで開かないようにしました。

どうしても見たくなってしまうので…。

PCの前以外でのブログ作業を増やす

ブログはPCを開く前から始まっています。

犬の散歩中でも、自転車通勤のときも、記事の構成や見出しを考えたりすることができます。

ちょっとしたスキマ時間にスマホにメモするのは結構やりましたね。

こんなの当たり前だ!と思われるかもしれませんが、当時の僕はできていなかったのです。

PCの前以外で作業をしておくことによって、記事を書くスピードは1.5倍ほど早くなりました。

記事ネタのアンテナを張る

毎日更新をする上で多くの方がつまづくのは「記事のネタがない…」ということではないでしょうか?

毎日を何気なく過ごしていると、せっかくの記事ネタも見逃してしまいます。

当ブログのような雑記ブログこそ、アンテナ張りは重要です。

アンテナ感度を上げていけば、記事ネタはほぼ無限に湧いてくるはず。

 

例えばこの記事は子供が寝て消灯した深夜、ブログを書きながら本を開いたときに

「このライトは育児にも使えて、ブログ執筆にも使えて面白いかも」

と思いすぐ記事にしました。

無印良品 LED持ち運びできるあかり
無印のLEDライト【持ち運びできるあかり】は夜の授乳や読み聞かせにぴったり無印良品のLED持ち運びできるあかりについて、実際に使った感想や事例を書いていきます。 赤ちゃんの夜の授乳や、お子さんの本の読み聞かせにぴったりで、 災害時の緊急用ライトとしても使いかってがいいですよ。...

このように何気なく普段使っているものでも記事になります。

自分が買った商品は記事ネタにしやすいですね。

購入した商品ということは、世の中に必ず需要があります。(自分一人しか買わない商品なんてほとんど無いです)

きっとだれかのお役に立てるはず!

スポンサーリンク

ブログを書くことがつらい人ほど毎日更新がおすすめ

ブログが書けないと悩んでるあなた。

一度だまされたと思って毎日更新をしてみてください。

今回のチャレンジのように短い期間の目標設定は、程よい緊張感と達成感を味わえるのでおすすめです。

 

たとえ毎日更新ができなくても、そのチャレンジは無駄になりません。

 

  • 記事をたくさん書いて文章力が向上した
  • アンテナを張り巡らせたら、記事ネタが増えた
  • ブログを書くことが”普通”になった

これだけでもチャレンジした価値は十分ありますよね?

 

#7月毎日ブログチャレンジはこれでおしまいですが、過去記事のリライトと平行して、8月以降もどんどん書いていこうと思います。

ブログに行き詰まった方は、ぜひ毎日更新にチャレンジしてみてください。

僕も全力で応援しますよ!