ブログ運営

【運営報告】2018年6月 目標届かず反省の月

ブログ運営のアイキャッチ

こんにちはタクマ@兼業パパブロガー(@takumanimu)です。

先月からワードプレス移行した当ブログ。自分の振り返りやこれからブログを始めようとする方のために、継続して運営報告記事を書いていきます。

今月の目標として4,000pv、収益1,000円をかかげましたが、どちらも未達成に終わりました…。

その要因を含めて振り返っていきます。

オリプさん
オリプさん
残念だったけど、今後にいかそう!

2018年6月にやったこと

オリプさん
オリプさん
6月は何したのー?
  • カエレバをRinkerに変更
  • Amazonアソシエイトへ登録
  • プロフィールページを追加

カエレバからRinkerに変更

僕がカエレバからRinkerに変更した大きな理由は、PC版の表示レイアウトがどうしても崩れてしまったこと。

機能としては申し分ないのですが、カエレバで作成したリンクの下部に謎の余白ができてしまいました。

カエレバリンク レイアウト崩れ

結構調べてみましたが、解決できず…。

ほかにもカエレバリンクは長いhtmlのコードを貼る必要があり、修正や管理に手間がかる点です。Rinkerならショートコードでスッキリという点も気に入っています。

Rinkerはワードプレスのプラグインなので他の無料ブログサービスでは利用できませんので、ご注意ください。

Rinkerの公式サイト

Amazonアソシエイトへ登録

実はRinkerはAmazonアソシエイトへ登録しないと使用できません。

以前からAmazonアソシエイトはもしもアフィリエイト経由で利用していました。理由は本家Amazonの審査が厳しいという噂と、もしもアフィリエイトの方が少ない売上金額(1,000円)から支払ってくれるところ。

しかしRinker導入のため、本家Amazonへ申請してみました。

そうなんです。10分で申請が通りました。Amazonさん仕事早い!助かります。

せっかくAmazonアソシエイトへ登録しましたが、今の所もしもアフィリエイト経由の方がお得なので今後もAmazonリンクはもしも経由で作成していきます。

プロフィールページの追加

当ブログもプロフィールページを追加しました。

ツイッター(@takumanimu)では文字数制限がありますので、ブログのプロフィールページはもうすこし深堀して書いています。

もしよろしければ読んでみてください!

運営者のプロフィール

僕自身ツイッター経由で初めて読ませていただくブログの場合、プロフィールを読むことが多いです。そこで興味のあるジャンルや面白そうだなという方をフォローをしています。

スポンサーリンク

2018年6月の運営結果と次月について

オリプさん
オリプさん
さて6月はどうだったのかな?

PV及び収益の概算

PV 約1,600
記事数 +6(計44)
クリック型 約350円
物販系 約350円

先月よりPVが半減してしまいました。

先月までアクセスの多かった海外ドラマウォーキング・デッドの感想記事のアクセスがなくなったこと。

原因ははてなブログからワードプレスに移行した際に、パーマリンク(ページのURL)を手動で全部変更しました。
当時はそこそこの検索順位だったので読んでいただけていたのですが、パーマリンク変更に伴い、ドメインパワーがまだ弱い当ブログは一気に圏外になってしまったのです。

そのため6月のウォーキング・デッド系の記事は全部合わせてもPV10以下でした…笑

ブロガーのみなさんはパーマリンクの変更は慎重に!

他にも12記事書くことを目標にしていましたが、半分の6記事という結果に…。いくら兼業とはいえあまりにも記事数が少ないのでこれも改善します。

収益に関しては今月もサーバー代はペイすることができました。ありがとうございます!クリック型も物販もほぼ同じ収益でした。

執筆が遅すぎるので執筆スピードをあげる試みも実施中

執筆スピードをあげるためには以下の取り組みをはじめました。

  • 空き時間にスマホからメモアプリを使って記事ネタ、目次、ざっくりとした下書きを用意する。
  • ライティングの勉強

アプリはEvernoteを使っています。スマホアプリが結構使いやすいです。もちろんPCからスマホで作成した文章が見れるので、コピペしてからブラッシュアップしていきます。

また、こんなツイートをしました。

もともと読書はあまりしてこなかったので、この機会に読書の習慣もつけようと思います。

「月2冊は少ないでしょ!」と思われる方も多いかと思いますが、まったく読書の習慣がない僕には程よい数字。あまりにも高い目標を立てても心が折れるのでまずは2冊読みます!

まず1冊目はこの本を読んで、文章術についてお勉強。

この本はSNSでの文章の書き方も載っていて、ブロガーさんにはぴったりの一冊。読書初心者でもさらっと読める一冊ですよ。(僕でも3時間くらいで読めました)

また、当ブログの流入元は今月もOrganic Searchがもっとも多く75%超。先月よりSNS運用を心がけましたが、まだまだ頑張りが必要です。

ツイッターが楽しくなってきたのでこちらもコツコツ運用頑張ります。もしよろしければフォローお願いします!(@takumanimu)

7月は新規記事は10以上、PVは3,000、収益は変わらず1,000円を目指します。

来月の報告では目標達成できるように頑張ります!

子供用の撮影小物なら「citron book」
レターバナー バースデーフォト

そこにあるだけでちょっとすてきな空間になるアイテム。
そんな想いから、このレターバナーは生まれました。

シンプルながらも、空間が締まるようなオリジナルアイテムを取り揃えております。