ブログ運営

【運営報告】2018年5月 初めての収益が発生!

ブログ運営のアイキャッチ

こんにちはタクマ@兼業パパブロガー(@takumanimu)です。

月初だからでしょうか。ツイッターなどでブログ運営報告がたくさん流れてきます。

他のブロガーさんの運営報告ってとてもタメになるんですよね。何をして、どうなったのかを書いてくださる方が多いので無料で手に入るノウハウです。

ただし月間10万PV!収益7桁!などハイレベルな報告も多いので、ちょっと世界が違うなー感を持ってしまうことも…。

なのでこの記事はブログ始めようかな?と考えている人、私と同じように始めたばかりの人に「ふーん。こんな感じなんだ。」と見ていただけたらなと思います。

2月ごろになんとなく始めたブログ。5月からは本格的にやっていこうと思い始めました。焦らずマイペースに進んでいきたいと思います。(生ぬるいぞ!と言われそうですが)

まずは3ヶ月ブログ辞めなかった自分を褒めたいです!

オリプさん
オリプさん
おつかれ!

2018年4月までの状況

当ブログですが、まずは『はてなブログ』の無料版でスタート。2月21日に初投稿しました。

PV 記事数
2018年2月 220 6
2018年3月 2,039 +16(計22)
2018年4月 2,976 +10(計32)

ブログ開設当初は主に好きな映画や海外ドラマの感想を書いていました。記事全体の半分は映画系の記事ですね。

アフィリエイトは知っていましたが、グーグルアドセンスは当時まだ知りませんでした。はてな時代からアフィリエイトは少し貼っていて、4月にAmazonで2件ほど発生しています。

スポンサーリンク

2018年5月にやったこと

タクマ
タクマ
5月は記事更新以外に色々やったよ
オリプさん
オリプさん
ほほぅ。何したの?

5月は記事作成以外のこのようなことをしました。

  • 独自ドメインでの運営
  • グーグルアドセンスの申請
  • ワードプレス移行(テーマは有料のJIN)
  • 飼い犬のアイコン作成

ワードプレス移行

性格的に後戻りできなくした方が頑張れるので、ドメインとサーバーを2年分契約してワードプレスでブログ運営をすることに。

ワードプレス移行する前に2週間くらい『はてなブログPro』も利用してみましたが、他のブロガーさんのワードプレスのデザインが魅力的であっさり退会してしまいました。

悩むくらいならとっととやった方がいいですよね。時間もったいない。

独自ドメインで運営するとこんなメリットがあります。

  • ブログが自分の資産になる
  • グーグルアドセンスに登録できる
  • ブログサービスの規約を気にしなくてよい

ブログサービスの規約に違反してブログが消去されたなんて話も聞いたことがあるので、長く続けていくならワードプレスかなと思いました。全部消去とか怖すぎます…。

また、雑記系のブログの収益化のためには、グーグルアドセンスはぜひとも登録しておきたいですよね。

【2018年版】Googleアドセンスの審査通過までにやったこと【はてなブログ】先日申請を出したGoogleアドセンスが無事に承認されました。 素直に嬉しいですね! 私も申請前に先人たちのブログを読んで申...

また、ワードプレスのテーマは『JIN』にしました。一目惚れしたので即決です。

JINのHPはこちら

プードルモチーフのキャラクター作成

突如現れたこのキャラクターは妻に書いてもらいました。妻はフリーランスでデザイン業をやっています。イラストは専門ではありませんが、お願いしたら描いてくれました。

モチーフは飼い犬の黒プードル(一応メスです)

オリプさん
オリプさん
よろしくおねがいします!
プードルのキャラクターアイコン一覧

こんな感じでゆるーいキャラです。6パターンの表情を作成してもらいました。お金の話などちょっと硬い内容の記事に登場させて、雰囲気を和らげようと考えています。

こっそりブログのファビコンにも設定しています。

ファビコンの説明ほぼ何だか分からない…

小さくてよくわかりませんね!雰囲気で!

投稿した記事について

5月は映画の記事は書きませんでした。妻に「映画の記事飽きた。別の記事読みたい。」と悲しい一言を言われ…。

また、生後2ヶ月の息子の慣れない育児もあるため、なかなか映画を見る時間が作れないのもあります。

ホラー映画やゾンビ映画が好きなので、マイナー系の作品も多く、当ブログの映画記事はあまり読まれていません笑
でも自分で見た映画について、他の人が書いた感想を見るのが好きなんです。なので今後も映画の記事は書きます!

子育ても少しなれてきたので、6月はぼちぼち映画についても書いていきます(書きたいだけ)

ブログ移行などを経験してみた感想

はてなブログ(無料版)→はてなブログ(Pro)→ワードプレスと移行してきた経験がありますが、私が今思うのは「最初からワードプレスで始めるべき」ということ。

ブログ移行は正直手間以外のなんでもありません。独自ドメイン移行後はドメインパワーが上がるまでに時間が必要ですし、移行でトラブったりすると貴重な時間が奪われます。

そうはいってもブログが続くか分からない。お金かけたくないのであれば無料ブログもありです。

でも収益化を考えている。長く続けて資産にしていきたい。と考えているのであれば、最低限は独自ドメインでやるべきです。独自ドメインだけであれば年間1,000円程のコストしかかかりません。

私のように別の仕事がある人間は時間が本当に貴重です。時間はそれに見合ったお金を使って解決できるのであれば、投資と思って使っていくべきですね。

有料テーマ『JIN』を購入したもの、この考えからです。

本職がIT系なので勉強すればそのうちテーマを自作できるかもしれません。でもそれに費やす時間を時給換算したらそれなりの金額になります。

14,800円の有料テーマは一見高そうに感じるかもしれませんが、私はテーマ開発したいわけじゃなく、ブログを書きたいのでそこに時間を使うのは無駄です。

会社で1日働けば稼げる金額なので迷わず買いました。(サラリーマンブロガーの強み)

2018年5月の状況

ワードプレスに移行してアナリティクスを設定したのですが、テーマの『JIN』で設定する箇所とプラグインの『All in One SEO』で設定する箇所どちらにもコードを書いていました。

その結果2重でカウントされ、正確なPV数のカウントができませんでした…。(3日くらいで気がつきました)

ツイッターでも同じく2重でカウントしてしまった!という書き込みを見かけたので、みなさんも十分ご注意ください!

私は常にPV数が偶数だったのでなんかおかしいな…と気がつきました。どのページも必ず2以上のPVでした。

オリプさん
オリプさん
気をつけよう!

PV及び収益の概算

PV 3,000ちょい(2重カウント3日間)
記事数 +7(計39)
クリック型 約400円
物販系 約200円

クリック型報酬は今月半ばから開始したため、まだ未確定の数値です。物販は確定した数値。

ほぼ1ヶ月分のサーバー代くらいです。サーバーはロリポップを使っているので500円ちょいです。ありがたし。

ついに初の収益が生まれました!それにしてもクリック型のコスパが良いですね。

スポンサーリンク

次月2018年6月の目標

6月はPVは4,000、収益は1,000円を目指します。

記事数も5月は少なかったので5月より多い12記事を目指します。1週間に3記事ペースです。

現在の集客は検索流入が70%、SNSからの流入15%です。SNSからの流入があまりないため、ドメインパワーがつくまではPVは結構厳しいと考えています。

SNSは主にノウハウの吸収に利用していますが、これからは発信にも力を入れていきます。

今後とも少しでも有益な記事を提供できるように頑張ります。たまに好き勝手書きますが、よろしくおねがいします!