ブログ運営

【ブログ運営報告】2018年7月 後半は毎日更新にチャレンジしました

ブログ運営のアイキャッチ

ブログをはじめてから1ヶ月経つのがより早く感じるようになりました。

タクマ@兼業パパブロガー(@takumanimu)です。

7月もあっという間に終わりましたねー。

仕事もブログも体が資本です。

体調には気をつけてどんどん記事を書いていきしょう!

今月の目標は新規記事10以上、PV3,000、収益は1,000円を目指してきました。

それでは振り返っていきます。

2018年7月にやったこと

オリプさん
オリプさん
さて、今月はどんなことをやったの?
タクマ
タクマ
一番のトピックスは #7月毎日ブログチャレンジ で後半の14日間、毎日更新をやり遂げたよ
今月やった主なこと
  • 7/18〜7/31まで毎日記事投稿を続けた
  • ブログ村に登録してみた

#7月毎日ブログチャレンジ で毎日更新にチャレンジ

7月は新記事の目標数として10記事を掲げていました。

しかし、7月を折り返したころの記事数は4記事。

相変わらずのスローペースでした。

この頃は若干ブログを更新するのに心が折れかけていたのです。

タクマ
タクマ
このままじゃまずい…。

そこで思い切ってみおさん(@mio_smilelife )のチャレンジにご一緒させていただきました。

みおさんは先にチャレンジを開始していたため17日間の連続更新!

僕もなんとか14日間毎日更新を続けることができました。

▼チャレンジをして感じたことを記事にしました▼
>>毎日更新こそがブログを続ける秘訣|初心者が毎日更新すべき理由とは

毎日更新こそがブログを続ける秘訣|初心者が毎日更新すべき理由とはどうも!兼業パパブロガーのタクマ(@takumanimu)です。 7月17日、この日も仕事を終えて帰宅し、子供が寝た後にブ...

ブログ村に登録した

他の方のブログでたまに見かけていたブログ村のバナー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ちょっと昔っぽいデザインが、ある意味印象的ですよね。

僕はブログ村などのブログランキングは利用したことがないのですが、

妻が「何かブログ読みたいときはブログランキングから探して見に行く」

と言っていたので、一定の需要はありますよ。

ツイッターでも一つの流入経路になるのでは?というつぶやきを発見したので、物は試しと僕のブログも登録してみました。

結果としては登録後1週間程度で、50回ほど流入がありました。

思っていたより効果がありそうですね。

アクセスを増やしたい。誰かの目に触れる機会を増やしたい。

という駆け出しブロガーさんは試してみる価値ありますよ!

正直バナーのデザインが微妙ですが、それも味としてガマン…。

とりあえず今後も続けてみます。

ちなみに当ブログではPCのサイドバーに設置しています。スマホだと記事下あたりですね。

もし気に入った記事がありましたら、クリック応援していただけると喜びます!

スポンサーリンク

2018年7月の運営結果と次月について

オリプさん
オリプさん
さて気になる7月の結果は?

PV及び収益の報告

PV 1,800ちょい
記事数 +18(計62)
クリック型 260円
物販系 410円

先月末に掲げた目標はこれ

7月は新規記事は10以上、PVは3,000、収益は変わらず1,000円を目指します。

PVは先月より+200ほど。

目標の3,000PVには届きませんでしたが、ちょっぴり成長です。

記事数は後半毎日更新したこともあり、目標の10記事以上を達成できました!

収益は合計670円。先月とほぼ同じです。

目標の1,000円は未達成ですが、今月もサーバー代をまかなうことができました。ありがとうございます。

ちなみにサーバーはロリポップのスタンダードプランを利用しています。

月額500円なので安いです。

ブロガーさんにはエックスサーバーが人気なイメージがありますが、ロリポップはエックスサーバーの半額くらいなのでこちらを選びました。

今の所機能に困ったことはありません。

もちろんSSL化も無料ですよ。

ドメインも年間1000円ちょっとなので、月に600円のブログ収入があればとりあえず無料でブログできます。

ただし、このくらいの金額のサーバーだと、一気にアクセスがきた場合は速度が落ちそうです。

でも今そんな心配しても不毛すぎるので、コストをかけずにどんどんやるべし。

必要になったときに高性能なサーバーに切り替えればいいだけですね。

最初はローリスクでいきましょう。

次月(2018年8月)の目標

オリプさん
オリプさん
8月はどうしますかー?
タクマ
タクマ
8月も更新多めでいきます

8月は新規記事15以上と、直したい記事のリライトを実施します。

今月は今まで以上にたくさん記事を書いてみて、やはり記事を書くことが大切だということを実感しました。

たしかに「最速で収益化を目指す」「ブログで生きていく」という目標であれば、ただ闇雲に記事を書くというのは間違った行動でしょう。

でも僕はまだまだブログ初心者。

ブログ = 仕事ではなく、ブログ = 1つの趣味という感覚です。

引き続き好きなことを書き続けてみようと思います。

(ランニングコストの600/月は稼ぎたいですけどね!)

以上!タクマ@兼業パパブロガー(@takumanimu)でした。