ブログ運営

【初心者向け】ワードプレスのブログ運営費用は月400円以下にできます

ワードプレス ブログ 運営費用

固定費削減大好きなタクマ(@takumanimu)です。

完全初心者からスタートした当ブログですが、毎月の運営費用はブログの収益でまかなえています。

追記:ワードプレスで運営開始〜半年で収益は月10,000円程度になりました。

ワードプレス自体は完全無理で利用できるので、最低限お金がかかるのは、独自ドメインとレンタルサーバー代の2つ。

 

ワードプレスでブログ始めたいけど、どれくらいお金がかかるのかな?
ブログはできるだけお金をかけたくない…。

 

ブログを運営したことがなければ、当然このような疑問があるかと思います。

結論としては、ワードプレスのブログ運営費用は400円以下に抑えられます。

ちなみに当ブログの毎月の運営費用は月378円。

このくらいの金額だったら、続けられそうな気がしてきませんか?

当記事では、どのようにして運営費用を月額400円以下におさえているのかご説明します。

ワードプレスのブログ運営にかかる費用

完全な趣味ブログや自分用の日記、備忘録であれば、無料ブログで十分です。

でも「ブログで広告収入を得たい」「自分のメディアとして本格運用していきたい」となると、独自ドメインとレンタルサーバーの契約は必須。

ワードプレスでブログ運営する上で、最低限かかるお金はこの2つです。

  1. 独自ドメイン代
  2. レンタルサーバー代

具体的にどのくらいのお金がかかるのか、当ブログの運営費用を公開。

当ブログの費用内訳

独自ドメイン代
2年合計:2,504円 / 月換算:約104円

レンタルサーバー代
2年合計:6,582円 / 月換算:約274円

合計月額は約378円です。

スポンサーリンク

ワードプレスのブログ運営に独自ドメインが必要な理由

はてなブログなどの無料ブログサービスを利用するなら、独自ドメインを取得しなくても運営できます。

しかし、ワードプレスで運営するなら独自ドメインは必須。

理由単純でワードプレスは独自ドメイン以外、利用することができないからです。そのためワードプレスを使いたければ独自ドメインを用意するしかありません。

 

また、クリック型広告で有名なグーグルアドセンスを利用するには、独自ドメインが必須です。

グーグルアドセンスは広告をクリック = 収益 となるため、初心者にも始めやすくおすすめですよ。

関連記事>>2018年版】Googleアドセンスの審査通過までにやったこと【はてなブログ】

独自ドメインはインターネット上の住所のようなもので、当ブログのURL『m-m-memory.com』の部分になります。

独自ドメインを取得する方法はドメイン登録サービスにお金を払って取得します。この業者は複数ありますが、お値段の差はほぼありません。

そのため、無難に大手のお名前.comで取得すればいいでしょう。
解説しているブログ記事がたくさんあり、設定に迷っても検索すれば解決できます。

僕もお名前.comでドメインを取得しました。

最初は安価なレンタルサーバーでOK

オリプさん
オリプさん
レンタルサーバーはどうやって選ぶの?

レンタルサーバーはたくさんの種類があります。

当然サーバーの性能はお値段に比例します。基本的に高額な方が性能もいいですね。

最低限欲しい機能としては、ワードプレスの簡単インストール機能や無料で独自SSLが設定できることです。

これはワードプレスでブログを運営していく上では外せない条件です。

レンタルサーバーはロリポップを利用しています

ブロガーさんの中では月額1,200円のエックスサーバーのX10プランの評判がいいですね。

しかし、このブログは月額600円のロリポップのスタンダードプランを利用しています。

月額600円にしてはスペックも悪くないですし、半額に抑えられるのは大きなメリット。

ロリポップではさらに安価なプランがありますが、ワードプレス簡単インストールなどの欲しい機能が付帯されていないため、除外しています。

はじめから値段の高い高性能なサーバーは不要です。

ワードプレスのブログ立ち上げ当初はアクセスも多くないので、サーバーの負荷はあまり心配する必要がありません。

また、ブログを続けられる人は一握りと言われています。

「ブログを続けられそう、アクセスも集まってきた。」

この段階になったら、はじめて高性能のサーバーを検討すればいいでしょう。

スポンサーリンク

自己アフィリエイトを利用してさらにお得に

独自ドメインとレンタルサーバー(ロリポップのスタンダードプラン)を普通に申し込むと、月714円でブログ運営が可能です。

オリプさん
オリプさん
あれ?378円で運営できるんじゃ…?

 

実はさらにコストを下げる方法があります。

 

それはドメインやサーバーを契約する際に、自己アフィリエイトを使って契約する方法です。

アフィリエイトはブログなどの広告を経由し、サービスが制約された際に成果としてお金をいただけるビジネスです。

自己アフィリエイトは自分自身がサービスを利用したり商品を購入する際も成果として受け取ることができます。

この制度をお得に利用するという方法です。

ちなみにロリポップはもしもアフィリエイトから提携できますよ。

もしもアフィリエイトは少し審査が厳しいとされているamazonアソシエイトとも提携できるので、必ず登録しておきたいASPです。

もしもアフィリエイト経由でロリポップのスタンダードプランを24ヶ月以上契約した場合、なんと8,000の報酬が発生します。

また、スタンタードプランは6ヶ月以上の契約で月額500円に値引きされます。

これにより2年で税込14,580円かかるはずのレンタルサーバー代が、6,580に!

これはかなり大きいですね。半額以下です。

また、もしもアフィリエイトは独自ドメインを取得できるお名前.comとも提携が可能です。

せっかくなので独自ドメインも自己アフィリエイトを利用してお得に取得しましょう。

ワードプレスの運営費用を月400円以下にする方法まとめ

ブログは低コストで始められるのが大きなメリット。最初はいかにお金をかけずに始めるかがポイントです。

最後に運営費用を月額400円以下に抑える方法をおさらいします。

  1. もしもアフィリエイトに無料登録する
  2. もしもアフィリエイトの自己アフィリエイトを使い、独自ドメインをお名前.comで取得
  3. もしもアフィリエイトの自己アフィリエイトを使い、ロリポップのスタンタードプランを24ヶ月契約する

これで当ブログと同じ、月額378円での運用が可能になります。

月400円ご自身のブログで稼げそうな気がしてきませんか?

「毎月のランニングコストはペイする」というくらいのゆるい気持ちで、まずは始めてみてはいかがでしょうか。

\もちろん無料で利用できます/もしもアフィリエイトに登録する