ブログ運営

【2018年版】Googleアドセンスの審査通過までにやったこと【はてなブログ】

先日申請を出したGoogleアドセンスが無事に承認されました。

素直に嬉しいですね!

私も申請前に先人たちのブログを読んで申請の方法や、承認条件を調べました。

しかしながら、数年前とは審査方法が変わっていたり、基準が変わっている可能性がありました。

色々考えると手が止まるタイプなので、とりあえずダメ元で申請したところ、ちょうど1週間で承認がおりました!

そこで今回は2018年5月にはてなブログProにて申請〜承認までにやったことをご紹介。

これから申請される方の参考になれば嬉しいです。

独自ドメインを取得してすぐは承認されないかな?と思っていましたが、独自ドメインに切り替えて3日で申請しましたが無事に承認されました!

※Googleアドセンスは2018年現在、独自ドメインにて運用しているサイトからでないと申請ができません。そのため無料版はてなブログからはできないのでご注意下さい。

アドセンス承認までの当ブログの流れ

実際に私がGoogleアドセンスに承認されるまで、時系列に沿ってご紹介します。

2018年2月中旬 はてなブログ無料版でブログデビュー

独自ドメインは未取得の状態でスタート。

そもそもこの時点ではGoogleアドセンスという存在も知りませんでした。

「ブログ始めるのに初期投資は無い方がいいよね」といった具合で無料で使えるはてなブログを選択。

 

2018年4月末までの2ヶ月半の期間で33記事程作成。

 

タクマ
タクマ
記事といっても主に好きな映画の感想文で、クオリティはお察しレベル…。

 

この2ヶ月の間にブログ運営のノウハウをツイッターやブログからインプットし、Googleアドセンスの存在を知る。

2018年4月29日 独自ドメイン取得

Googleアドセンスは独自ドメインからしか申請できないことを知り、意を決して独自ドメイン取得し、はてなブログProへ移行する。

ドメイン変更によりURLが変わるため、Googleにインデックスされるのを待ってみた。

といっても詳しい知識を持ち合わせていないため、これが必要なのかは不明。。。

2018年5月2日 Googleアドセンス申請

GWの連休だったので、この期間でアドセンス申請終わらせよう!と思い立って申請。

つい先日もツイッターで申請から5時間で承認された事例も見てたし、GW中くらいのはお返事くるよね?くらいの気持ちでした。

申請してhead内に指定されたコードを記載して待ちます。

 

次の日

 

タクマ
タクマ
ん?お返事こないぞ…。まぁ5時間で承認された人は早いパターンだったんだよね。きっと。

 

次の日、その次の日もメールを確認しますが、返事は無い。

アドセンスにログインしても『アカウントの有効化』という画面から変わらず。

そもそも審査されているのかさえ不明でした。

しかもその画面には「通常1日足らずで終わりますが」とか書いてある。

「あっこれは落ちたな」と思いました。

それからお返事メールはあまり気にならなくなりました。

2018年5月9日 Googleアドセンス承認!

すっかり審査に落ちたと思い、メールに気づくのに1日遅れました。

2018年 アドセンス承認これが噂のポップコーン兄さん

 

やったね!

スポンサーリンク

アドセンス審査通過のために実施したこと

ネットの情報ではGoogleアドセンス申請時は私が見かけた噂では

  • 他のASPなどのアフィリエイトはやめるべき
  • 画像利用は良くない
  • 1記事1500文字は必要だ

など様々な都市伝説的な情報を見かけましたが、当ブログの状況はこれ。

  1. 独自ドメイン取得から2日で申請
  2. 独自ドメイン取得から10日で承認
  3. 他のASP(A8.netもしもアフィリエイト)広告有り
  4. プライバシーポリシーは申請前に用意した
  5. 問い合わせフォーム無し
  6. 画像あり(引用元の記載は有り)
  7. Googleアナリティクス、サーチコンソールは導入済
  8. pv数は1500~2000/月程度
  9. 申請〜承認までの間に2記事作成

やはり都市伝説ですね。

これから申請する方もあまり気にしないでおきましょう。

ドメインのパワーは関係ない

独自ドメイン取得後2日で申請しています。

当然ドメインパワーは最弱レベル。

よってドメインパワーはアドセンス承認無関係と判断します。

プライバシーポリシーは書こう

プライバシーポリシーは必須みたいですね。これは書くべきでしょう。

当ブログのプライバシーポリシーはこちら。

また、文章はこちらの記事を参考に作成させていただきました。

【コピペでOK】はてなブログでプライバシーポリシーを設置する方法オークニズム

アフィリエイトも特に問題ない

アフィリエイト広告も張っていました。(Amazon、楽天など)

しかし調べて見たところ、Webサイトの50%以上がアフィリエイト目的で作成されている場合、警告が来たという情報も。

そのため、アフィリエイト特化サイトの場合は、もしかすると承認OKとはならないかもしれません。

2018年5月現在のアドセンス審査通過のまとめ

いかがでしたでしょうか。

ドメインパワーやpv数などは関係ないため、サイト運営初心者の方でも承認がおりる可能性は十分にあります。

Googleから明確な審査基準が発表されていないため推測の域を出ませんが、

 

『ポリシー違反をせず、読者に貢献できる記事を書いているか』なのかなと推測します。

 

とくにポリシー違反に関してはGoogleさんは厳しいので注意する必要があるでしょう。

人に役立つ記事を意識すれば、自然とそれなりの文字数にもなるし、適した画像も使うことになります。

たとえ審査に落ちたとしても内容を修正し再度申請することができるので、まずはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

私がよく書くゾンビ映画の記事は内容的に過激な表現を使いがちなので、ポリシー違反にならないように、今後も気をつけて書いていきます。

アドセンス合格後にも表現を一部修正したりしました。

みなさんのアドセンス合格の助けになれば幸いです。