育児

赤ちゃんのミルク作りの時短にウォーターサーバー(フレシャス)を導入した!

フレシャス 犬 赤ちゃん

夜中のミルク作り、負担になっていませんか?
夜泣きで起きる→お湯を沸かす→ミルク作成→ミルクを冷ます→ミルクを与える

はじめのうちは慣れない育児で疲れていて、夜中に起きるだけでも辛いです。そんな中毎日この作業をするのは正直しんどいですよね。

共働きの我が家は育児の負担を少しでも減らしたい。

そんな理由から先輩パパママもオススメしているウォーターサーバーを導入しました。

ミルクは70℃以上のお湯で作る必要がありますが、ウォーターサーバーならいつでも70℃のお湯が出るので一瞬でミルクが作れます。

実際に4ヶ月使ってみて、数ある育児アイテムの中でも、最も助かっているアイテムです。

育児は楽しいこともたくさんあるけど、疲れることも少なくないですよね。
育児でのストレスはご自身にとっても赤ちゃんにとってもいいことはありません。

楽できるところは楽して、時短して、ゆとりを持った育児をしてみませんか?

シンプルな赤ちゃんグッズ おすすめ
買ってよかった赤ちゃんグッズ8選!【シンプルなデザイン好きにおすすめ】シンプルなデザイン好きな方におすすめな、新生児〜幼児期に使える、買ってよかった赤ちゃんグッズ8選について書きました。すべて自分で使用し、本当におすすめできるものだけ選んでいます。 赤ちゃんグッズといえど、デザインにはこだわりたいですよね。...

ウォーターサーバーでミルク作成時間が半分に

オリプさん
オリプさん
ウォーターサーバーを導入してどんなメリットがあったの?
タクマ
タクマ
とにかくミルク作りが楽になるよ!

 

一番のメリットは何よりも育児の負担を軽減できたこと。やはりいつでもお湯がすぐに使えるのはミルク作りには助かります。

『キッチンまで行ってお湯を沸かす』言葉で書くと大したことはないように思えます。でもミルク作りは毎日何度も行うこと。

ぶっちゃけ夜中だとやかんでお湯を沸かすことでさえ眠いし面倒なんですよね。また、粉ミルクの量をはかるのも面倒なのでうちはキューブタイプのミルクを使っています。

肝心のお水ですが、宅配業者が家まで届けてくれるので、重たい水を運ぶ手間もありません。スーパーで購入したお水を持って帰るのは重くて大変ですよね。

届いた容器をセットすればすぐに美味しい水を飲むことができます。

我が家は主に子供のミルク作りに利用していますが、災害時の非常用飲料水も兼ねています。大人はもちろん、赤ちゃんやペットの犬も飲むことができる「フレシャス富士」を利用しています。

この記事もウォーターサーバーのお水を飲みながら書いています。冷たくて美味しい!

スポンサーリンク

ウォーターサーバーをフレシャスdewoに決めた理由

オリプさん
オリプさん
ウォーターサーバーどれにしよう…

 

ウォーターサーバーは種類が多く、見た目も機能も様々です。正直どれにするか決めるのは一苦労…。そこで我が家は重要視する条件を3つに絞り探してみました。

ウォーターサーバーに求める条件はこれ

  • 部屋のインテリアとマッチする
  • 1LDKの間取りなのでなるべく場所をとらない
  • 子供がいたずらしにくい

これらの条件から我が家はフレシャスを選びました!

シンプルで無駄のないデザイン

フレシャス デザインが良い

フレシャスは数あるウォーターサーバーの中で唯一グッドデザイン賞を受賞しています。

 

我が家のインテリア担当の妻曰く、ウォーターサーバーは結構な存在感を放つため、業務用っぽい水の容器がむき出しになっているようなデザインはNGとのこと。

フレシャスのデュオはシンプルなデザインかつ、容器が完全に収納されるので、インテリアにもすっと馴染みます。(我が家はスカイグレーを使用しています)

リビングに置いてもオシャレです!

フレシャス リビングフレシャス公式インスタでも紹介されたよ(撮影:妻)

使い捨てできるコンパクトな容器

フレシャスdewoのお水の容器は空になったら家庭用ゴミとして使い捨て可能です。

 

容器の回収を待つ必要もないし、小さく折りたたんでゴミ箱に捨てられるので場所を取らないのが助かる!1LDKの我が家にはピッタリでした。

また、1パック7.2Lという軽さなので、女性も簡単に交換ができますよ。

僕の勤め先にもウォーターサーバーがありますが、大きなガロンボトル(12L)なので、水の交換は男性でも一苦労(腰が悲鳴をあげそうで怖い…)

さらにボトルを捨てることもできないので、週に1度業者さんの回収までボトルを置いておくスペースが必要なんです。

会社など広いスペースが確保できる環境ならこれでもいいのです。

 

でも自宅で使用するならば容器は絶対使い捨てをオススメします!

ボタンが上にあるので子供がいたずらしにくい

フレシャスdewo ボタンの説明

ボタンは全てサーバーの上部に設置されています。そのため小さい子供には届きません。

 

「子供がいたずらして、家が水浸しになった…」という先輩ママさんの口コミを見かけました。このことからウォーターサーバーを導入するなら絶対にボタンは上部のタイプと決めていました。

うちの子はまだ3ヶ月なのでいたずらはできません。そのため今後歩き回れるようになるとどうなるかは後々レポさせていただきます。

フレシャス公式はこちら

フレシャスdewoの気になるお値段は?

オリプさん
オリプさん
良さそうなのはわかってきたけど、お値段はどのくらい?
タクマ
タクマ
使い方にもよるけど、意外とお金はかからないよ!

フレシャスdewoの料金表

それでは気になるお値段をご紹介します。

サーバーレンタル代 前月2箱以上のご利用で無料、2箱未満なら月額税抜500円
配送料 無料
メンテナンス料 無料 ※他社製品の場合年間5,000円程かかる場合あり
お水代 1パック(7.2L)税抜き1,150円前後(500mlあたり約80円)

注文は1箱単位です。1箱に4パック入っているので、1箱あたりのお水の容量は28.8Lでお値段は4,600程。

ちなみに500mlペットボトルを購入した場合1本あたり70円〜80円程。コンビニで水を買うと思えば、フレシャスはほとんど同じ料金です。

ただ、比較対象を2LペットボトルにするとAmazonで500mlあたり41.5円で買えちゃうんですよね…フレシャスの約半額。

でもそこは使いたいときにすぐお湯が出る、家まで届けてくれるというサービスにお金を払っていると納得しています。

フレシャスdewoの電気代は?

フレシャスdewoにはエコモードとスリープ機能があります。どちらも設定すると電気代の目安は月/330円〜です。従来のウォーターサーバーは/1,000円程

■エコモードとは?
温水を低めの70℃に設定し、節電する機能

赤ちゃんのミルク作りには70以上の温度があれば問題ないので、常にエコモードでも大丈夫です。

■スリープモードとは?
お部屋の明るさを自動で感知し、温水の電源を一時的にオフにして節電する機能

新生児の場合、夜間にミルクをあげることも多いですよね。この場合はスリープモードはOFFにしておいた方が良さそうです。

ただし、少し待てばタンクが暖まるので待てる方はスリープモードにしても良いかも。

スポンサーリンク

大人2人赤ちゃん1人でどのくらい水を使うのか

オリプさん
オリプさん
お水ってどのくらい使うのかな?それがわからないから必要なお金もわからないよ
タクマ
タクマ
それじゃあ実際に我が家がどれくらいお水を使っているか説明するね

家族構成:大人2人、赤ちゃん1人(1水関係ないです)

日中僕は会社のため、家には妻と子供がいます。
お水は赤ちゃんのミルク用と、大人の飲料水として使っています。ウォーターサーバーのお水以外にお茶などは別に購入しています。

1ヶ月の間に2箱注文すると次月サーバーレンタル代が無料になりますが、この使い方ですと毎月2箱は多すぎて消費できません。

そのため1ヶ月目2箱注文、2ヶ月目は注文なし、3ヶ月目2箱注文…というサイクルで利用しています。

注文が無い月の次月はサーバーレンタル代が500円かかりますが、無理に注文しても余ってしまいます。そのため現時点ではこの方法がベストと判断。

ウォーターサーバーを購入する方法もあります

ウォーターサーバーはレンタル以外に購入することもできます。

フレシャスdewoは今なら5000円割引キャンペーン中なので43,000円で購入可能です。

しかしずっと使い続けるか分からないし、新しい製品が出た時に乗り換え辛いし、不要になった場合の処分にも困るため、レンタルの方が個人的にはオススメです。

ウォーターサーバーを使ったミルク作りのまとめ

いかがでしたでしょうか。

最後にフレシャスのメリットをおさらいします。

フレシャスのメリットまとめ
  1. 素早く、簡単にミルク作りが作れる
  2. インテリアに馴染むシンプルデザイン
  3. 女性でも交換が楽、使い捨てできるコンパクトな容器
  4. 子供がいたずらしにくいボタン設計

普通に水を買う場合と比べて大きな値段差はありません。

慣れない育児に悪戦苦闘している奥様にも喜ばれること間違いなしですよ!ぜひウォーターサーバー生活を初めてみてはいかがでしょうか。

フレシャス公式はこちら

シンプルな赤ちゃんグッズ おすすめ
買ってよかった赤ちゃんグッズ8選!【シンプルなデザイン好きにおすすめ】シンプルなデザイン好きな方におすすめな、新生児〜幼児期に使える、買ってよかった赤ちゃんグッズ8選について書きました。すべて自分で使用し、本当におすすめできるものだけ選んでいます。 赤ちゃんグッズといえど、デザインにはこだわりたいですよね。...