スポーツ

【放置は危ない】自転車のスポークが折れたらすぐに交換すべき

自転車 スポーク交換

クロスバイク通勤の会社員タクマ(@takumanimu)です。

 

あなたがお使いの自転車のスポーク、大丈夫ですか?

 

もし折れたり、外れたりしているのであれば、早急に修理することをおすすめします。

 

先日、いつものようにクロスバイクで通勤していたところ、突然後輪から「パキッ」っという音が。

この自転車(MERIDA CROSSWAY 100-R)は3年程使っており、パーツも消耗してきています。

少しのの異音だったので気にせず走行を続けたところ、急に後輪がグラグラと不安定になり、あわてて急停止。

 

実は1年ほど前からにスポークが1本折れていましたが、今回は別の2本が外れてしまいました。

1本折れた時は特に変化を感じなかったため放置していましたが、計3本も折れるとまともに走ることができません。

地味ながらスポークって大切です。

満員電車生活がつらいので、早速クロスバイクを修理に出してみたところ・・・。

 

 

タクマ
タクマ
タイヤ交換することになりました(思わぬ出費…)

 

そもそも自転車のスポークってなに?

オリプさん
オリプさん
スポークって何なの?
タクマ
タクマ
自転車のタイヤのリム(外周部分)と中心をつなぐ、細いパーツだよ

 

自転車に限らず、車や電車のタイヤにもスポークはあります。

写真を見ればすぐに納得していただけるかと。

 

自転車 クロスバイク スポーク交換タイヤ交換してピカピカになりました

 

ホイールの内側にある黒い細いパーツが「スポーク

スポークの主な役割は車輪の耐久性を向上させること。

細く、軽いパーツにすることで、軽量ながらも十分な強度を保つことができています。

 

今回は3本のスポークが折れましたが、タイヤがまっすぐ転がらなくなり、クロスバイクなのに子供を乗せたママさんの自転車よりもスピードが出なくなってしまいました。

スポンサーリンク

スポーク交換では対応できず、タイヤ交換することに

自転車屋さんに症状を見てもらったところ、結論としては「スポーク交換では対応が難しい。タイヤ交換すべき」とのことでした。

折れていない残りのスポークもかなりゆるんでいるため、折れたスポークを交換しても、同じ症状を繰り返す可能性が高いそうです。

スポーク交換よりタイヤ交換の方が出費が大きいですが、壊れる不安の中乗り続けるのも嫌です。

長い目で見て今回はタイヤを交換することにしました。

自転車 クロスバイク スポーク折れたタイヤ交換前の写真。上部のスポークが3本根元から外れている

 

自転車 クロスバイク スポーク折れた別角度からの1枚。

 

店舗によってはスポークが折れた場合、タイヤ交換以外は対応いただけないお店もあります。今回2店舗に見積もりしてもらいましたが、1店舗目はタイヤ交換以外選択肢がありませんでした。

やはり強度の面を考えると、タイヤ交換がベストなのでしょう。

>>関連記事 意外と知らない?【自転車保険】を検討したら不要だった!

意外と知らない?【自転車保険】を検討したら不要だった!私は会社までスポーツタイプの自転車で通勤しています。 片道3~4キロ程なので、電車を使うよりも早くて健康にも良さそうですし。 ...

スポーク交換の費用は?

オリプさん
オリプさん
タイヤ交換の方が高いと言っていたけど、お値段はどれくらいなの?
タクマ
タクマ
スポーク交換の値段も聞いてきたので、ご紹介します。

 

スポーク交換費用

工賃:3,000円
スポーク:150円(1本あたり)

タイヤ交換費用

工賃:2,400円
タイヤ:6,844円
チューブ:1,000円

タイヤ交換は当然パーツ代が高額になるため、スポーク交換の3倍ほどかかります。

スポークはパーツの値段は安いですが、工賃がかかるため、決して安い値段ではないですね。

今回はタイヤ交換のため、税込で合計10,871円の出費となりました。

スポンサーリンク

タイヤ交換にかかる時間は2〜30分

タイヤ交換の作業時間は20分くらいで完了です。

想像していたより早いですね。

「自分でやってみようかな?工賃節約できるし」と一瞬思いましたが、自転車のトラブルは事故や怪我につながります。

安心を買うためにも今回はプロにお願いしました。

平日のお昼だったこともあり、空いていたのでスピーディーに対応いただけました。

休日など混んでいる場合は、待ち時間がありそうですね。

スポークは1本でも折れたら即修理すべし!

タクマ
タクマ
面倒くさがらず修理にだしておけばよかった…

 

1年前にはじめてスポークが折れた段階で修理に出せば、タイヤ交換はしないで済んだかもしれません。

その後も乗り続けてしまったことで、タイヤにしらずしらずの間に負担がかかり、他のスポークもダメになってしまいました。

もしまたスポークが折れてしまったら、特に問題なく走れても、自転車屋さんに相談しようと思います。

 

自転車といっても立派な車両です。自分はもちろん他人に怪我させることが無いように、定期的なチェック&メンテナンスは必要ですね。

いつもと様子が違う箇所が見つかったら、お近くの自転車屋さんに見ていただきましょう。