映画・ドラマ

【ウォーキング・デッド シーズン8】16話 "戦いの果て" 感想&ネタバレ

ウォーキング・デッド シーズン8 16話の感想&ネタバレです。

 

いよいよシーズン8も最終回。

ニーガンとの決着は着くの?前々からシーズン8でニーガンと決着つかなくね!?と言っていましたが。なんと

 

決着ついた

 

前回15話の記事はこちら

 

【ウォーキング・デッド シーズン8】15話 “偽りの顔” 感想&ネタバレ – マニムビメモリ

あらすじ

前回裏切りがバレたドワイトですが、ちょっと顔に怪我を負っていましたが生きてます。

 

ドワイトがグレゴリー経由で渡した地図にまんまとだまされるリック達。

敵の罠へいざ出陣です。

 

道中相変わらずモーガンは幻覚を見てます。今回はこの間倒したロン毛くんの幻覚。

 

リック討伐に出陣したニーガン一向。ゲイブリエルとユージーン、ドワイトも一緒に連れて行かれます。

 

リック達は罠とは知らず、だだっ広い草原へ到着。警戒心なさすぎですな。

そこでいつもの「口笛」が。そして3カウントダウン。

 

カウントゼロで蜂の巣かと思いきやニーガンたちの銃が暴発!

ゲイブリエル、ドワイトが必死にニーガンを攻撃。ニーガンは逃走します。

 

リック達も救世主を一斉に攻撃。

 

救世主達を鎮圧し、リックはニーガンを追い詰める。

ここは何話か前のエピソードでリックが座り込んでいた木ですね。

 

カールの「戦いはやめよう」的な言葉でニーガンを油断させてから首を切りつけてニーガンを倒す。(ひどい)

リックは皆に新しい生活をすることを説く。ニーガンに尽くす生活はこれで終了です。

それぞれの家に戻り新しい生活を始めます。

 

ダリルはドワイトを追放。「彼女を探しな」とカッコいい言葉を贈ります。

モーガンはゴミ山へ行き、一人で暮らすことに。

 

リックに生かされたニーガンはこれから作る新しい世界を見る証人にするみたい。

f:id:taccma:20180417002020j:plain
リック VS ニーガン ラストバトル / AMC
スポンサーリンク

感想

銃の暴発はユージーンの策略でした。まさかニーガンを裏切るとは。最近のユージーンは救世主の一員感が強かったので。昔のナヨっとした感じもなく、キリッとしてたし。これは予想できませんでした。

やたら銃弾の納品のこだわったりしていたのが伏線だったのかな。

展開早っ!

今まで散々だらだらやってきたわりに、最後はあっさりでした。

アーロンが女性だけのコミュニティを説得して、ヒルトップの救援にきましたが、本当一瞬のシーンでした。説得のつまらんシーンのがよっぽど長かったよ。別に助けいらなかったのでは…?

 

モーガンは皆の元を去っていきました。キャロル以外には特に別れの言葉も無く。モーガンは定期的に1人になりたがりますからね。メンタルガタガタなので、1人の方が性に合うのかもしれないね。

 

ダリルは今シーズン全然目立ちませんでしたね。最終戦も暴発からのリックVSニーガンだったので、ほぼ戦闘シーンないし。ダリルの仕事はドワイト追放したくらいです。

ただドワイトの追放はちょっと寂しい。今シーズンかなり目立ってて好きなキャラでしたが、あの感じはもう出番無しかもなぁ。

 

戦闘後、それぞれの家に帰っていきましたが、元救世主達とすぐに仲良くなっててビビる。あれだけ争ってきたのに手のひら返しも早いのね、みんなニーガンに不満があったのかもだけど。

 

リックやミショーンのニーガンを生かすやり方に、マギーやダリルは難色を見せていました。リックに分からせてやるとか言ってましたが、シーズン9では対立しちゃうのかな?

そういえば、ジェイディスの元に飛んできたヘリとかなんだったのだろ?

f:id:taccma:20180417002146j:plain
リックとカール / AMC

終わりに

ウォーキング・デッド シーズン8もついに完結!

ニーガンとの争いに勝利したリック達。カールの望んが新しい世界を築くことはできるのでしょうか。

 

とにかくシーズン8お疲れ様でした!シーズン9の制作も決定しております。今年の秋から放送開始なので半年間お休みですねー。