映画・ドラマ

【ウォーキング・デッド シーズン8】第12話 "生残る鍵" 感想&ネタバレ

今回も11話に引き続き結構面白かった。この流れでシーズン8は良いシーズンとなるのか?ちょっと期待感増してきたぞ。

未来の鍵を渡すという新キャラ登場。最近暴走気味のサイモンがさらに…?

ウォーキング・デッドシーズン8 第12話の感想です。ネタバレを含むため、未視聴の方はご注意ください。

 

前回の11話の記事はこちら

【ウォーキング・デッド シーズン8】第11話 “捨て身” 感想&ネタバレ – マニムビメモリ

あらすじ

ニーガン達はウォーカーの内臓を武器に塗りつけ、ヒルトップへ向かう。こんな作戦効果があるのか?とサイモンがニーガンの考えに不満を持ち始める。

ヒルトップから周辺で見張りをしていたリックはニーガン一行を見つけ、1人で突撃。
ニーガンと1対1の状況を作り出すことに成功。そのまま建物の地下でウォーカーを交えたバトル開始。

 

マギー達ヒルトップの元にレコードをくれれば知識を渡すと提案する3人組(新キャラ)が登場。初めは疑っていたが、カールの意思を尊重し取引する。

 

はぐれたニーガンを探すも見つからないサイモン。
日頃の不満からニーガンも居ないことだし、ヒルトップを絶滅させるよう指示をだす。

リックとのバトルから逃げ切ったニーガンは走る車内で目覚める。

f:id:taccma:20180320001258j:plain
AMC
スポンサーリンク

感想及び考察

ニーガンの恐怖の作戦。ゾンビクラブに入ろうキャンペーン結構楽しみにしていたのですが、リックの介入により阻止?されました。ちょっと残念…。

リック VS ニーガン!

せっかく1対1かつ有利な状況を作れたのに、圧倒的な銃弾の無駄撃ちを行い、ニーガンを取り逃がすアホなリック。でも久しぶりの2人の対決は良かった。 

ウォーカーも結構周りに居るのに、2人は完全無視でバトル繰り広げててウォーカーが不憫すぎ…。建物の地下で戦っているのだが、暗すぎて全然見えないじゃんと思っていたら、ルシール(バット)を拾ったリックが火をつけた!
松明&武器になり大活躍。視聴者的にも助かったよー。

結局ルシールはニーガンが取り戻すが、あんだけ長い間火がついてたからもう使い物にならないのかね。

ルシールに他人が触れるとニーガンかなりご立腹だけど、ルシールへの思いが語られたシーンって今までにありましたっけ?

サイモンの不満爆発

ゴミ山のコミュニティをボスのジェイディス以外全滅させたサイモンですが、ヒルトップも全滅させようとしています。

ニーガンの1人(又は少人数)に見せしめを実行し、後の人員を従わせるといった考えに対し、サイモンは同調できなくなりつつある。

ここまでやっても従わないリック達には、救世主もそろそろ見限った方がよくね?と私も思います。まぁ話が終わっちゃうからそうはいかないでしょうが。

サイモンの演説は見事でした。ニーガンじゃないけど結構カリスマ性でてきましたね。 

ラストは意外なあの人が

リックとのバトルから何とか逃げ出したニーガン。ラストシーンでなぜか車内で目覚めるシーンがありますが、運転しているのはジェイディス。せっかくリックから逃げられたニーガンでしたが、すぐ別の敵に捕まっています。 

ここでジェイディスは意外だった。たしかにあのコミュニティで唯一の生き残りでしたが、ウォーキングデッドはこのような伏線はあまり回収してくれないので、今回も期待0でした。

せっかくジェイディス登場させたのですから、ちゃんと面白くなるように工夫して頂きたいですね。

 

未来の鍵をくれた新キャラは今後の希望ですね。最近争いばかりになってきたウォーキング・デッドですが、戦いの後どうしていくかを考えなければなりません。

 

次回は暴走サイモン率いる救世主とヒルトップの戦いでしょうか?尻上がりに面白くなってきたシーズンなので、期待してます!

   

次回13話の記事はこちら

 

【ウォーキング・デッド シーズン8】第13話 “空虚な朝” 感想&ネタバレ – マニムビメモリ