お金のこと

【ポイントも貯まる!】楽天カードで投資信託が買えます【楽天証券】

投資信託 楽天カード 楽天証券

10/27より楽天証券の投資信託購入に、楽天カードが利用できるようになります。

 

もちろん楽天ポイントが貯まります!

 

タクマ
タクマ
楽天ならいつかやってくれるだろうと、待ってました!

 

この制度のすごいところは、楽天カードは還元率が1%なので、投資信託を買った瞬間に1%儲けが出るという点。

 

1%プラスの状態から資産運用がはじめられるということは、大きなメリットです。

僕はすでにつみたてNISAもiDeCoも楽天証券で運用中ですが、この制度が始まったら特定口座を利用して、さらに積立していこうと決めました。

当記事では、制度の詳細と注意すべきポイントについてご説明します。

資産運用に初心者の方もぜひ、この制度を利用してお得にはじめてみませんか?

楽天カードでの購入に上限額がある

オリプさん
オリプさん
楽天カードでたくさん買えばポイントたんまり!?
タクマ
タクマ
注意して!楽天カードで買える金額には上限があるよ。

 

楽天カードで投資信託を買うと、楽天ポイントが貰えるというお得な制度ですが、購入金額に上限が設定されていました。

資金が豊富な人が大量に買ったら、楽天もたまったもんじゃありません。

上限額は1ヶ月あたり50,000円。1ヶ月で500ポイント付与されます。

一年間だと600,000万円まで購入でき、年間最大6,000ポイント付与されます。

 

ちなみに同じ600,000円を大手銀行に一年間預けた場合の利息はたったの約6円。

 

6,000ポイントって銀行の1,000倍ですよ。

この制度がいかに強力か実感いただけるのではないでしょうか。

 

楽天ポイントとはいえ、いまや多くのお店で利用できるのでほぼお金です。

また、1%のポイントがもらえる分、運用がうまくいかずに減ってしまった場合でも、気持ち的に少し楽ですね。

スポンサーリンク

つみたてNISAも楽天カード払いできます

オリプさん
オリプさん
どんな投資信託が買えるの?

 

楽天証券で積立できる全ての投資信託の購入が可能です。

楽天証券 楽天ポイント楽天証券より

 

NISA、つみたてNISAにも対応しています。

すでに楽天証券でNISAを運用している方は、楽天カード払いに切り替えるとポイント分お得になりますね。

NISA、つみたてNISAなら運用益に税金もかかりません。

投資初心者であれば、まずはつみたてNISAで長期投資にチャレンジするのがおすすめですよ。

\5分で申込完了!無料で口座解説する/

投資信託購入のタイミングは?

楽天カード払いでの購入は、毎月1日に自動で積立され、27日にカードでの引き落としが行われます。

  • 任意で購入する日が設定できない(1日固定)
  • 毎日積立に対応していない

積立日が1日固定

楽天カード払いでは、積立をする日をご自身で選ぶことができません。

そのため、安くなったタイミングで購入といった、時期を選んだ積立はできません。

 

積立投資は短期的な値動きを気にしても仕方ないので、デメリットではないのかもしれませんが、念のため覚えておいた方が良いでしょう。

ちなみに前月12日が申し込み締め切り日となるので、金額変更などある場合は忘れないように注意が必要です。

毎日積立に対応していない

証券口座や楽天銀行から積立する場合、タイミングを気にせず毎日積立をすることができます。

しかし、積立日が1日固定の楽天カード払いの場合、毎日積立はできません。

楽天銀行払いで投資信託を買うと楽天ポイントがもらえるので、現在はつみたてNISAを毎日積立しています。

楽天カード払いで毎日積立ができれば2重でポイントがもらえて最高だったのですが、これはさすがに無理でした。

スポンサーリンク

貯めたポイントで投資信託を買うこともできます

オリプさん
オリプさん
ポイントもらっても、楽天で買い物しないんだよなぁ…
タクマ
タクマ
それならポイント投資をしてみたらどうかな?

 

楽天カード払いで貯めた楽天ポイントですが、そのポイントを使って投資信託を購入することもできます。

資産運用は当然マイナスになる可能性もあります。

どうしても元本割れが怖いのであれば、現金は使わずに楽天ポイントだけで投資するといった方法はいかがでしょうか。

 

ちなみに楽天ポイントで投資をすると、楽天のSPUのポイントアップもあります。

関連記事>>ネットバンクは楽天銀行をおすすめする3つの理由

ネットバンクは楽天銀行おすすめする3つの理由
ネットバンクは楽天銀行をおすすめする3つの理由銀行口座は誰もが1つは持っているもの。 銀行といってもメガバンクなどの大手から、対面型の店舗を持たないネットバンクまで種類は様々で...

楽天カードで投資信託を買おう!

10/27より楽天証券ではじまる投資信託の楽天カード払い。

毎月上限の50,000円購入することにより、年間最大6,000ポイント入手することができます。

すでに資産運用をしている方もこれからはじめる方にも嬉しいこの制度。

うまく利用してちょっとお得に資産運用してみませんか?

資産運用はリスクがあります。ポイント目当てにやみくもに購入するのは注意しましょう。